So-net無料ブログ作成

オール釧路ロケ「氷の轍」放映 [映画&ドラマ&舞台&本]

柴咲コウちゃん主演で桜木紫乃さん原作の氷の轍がテレビ放映されました。
オール釧路ロケです。
ロケが行われたのは今年の2月。
ちょうど福山さん月9ドラマのヒロインを誰が演じるかましゃ友の間で話題になっていた頃です。
柴咲コウちゃんが良いという声があるなか、コウちゃん今釧路に来てるから違うよと否定し、ガッカリさせたものでした。
あちこちでコウちゃん目撃情報が飛び込んできても結局私は会えずじまい。
これまたガッカリなのでした。

で、ドラマの中の釧路ですが、しきりに雪が降っています。
桜木紫乃さんの釧路はとても暗いトーンなのでその雰囲気を出すべく雪を降らせるのでしょうが実は

釧路の冬は晴天が多いのです。

降るとしたら毎日のように降る道央、道南と違い、2月3月にドカっと降るのが釧路の標準の冬です。
ドラマで積雪しているのは、1月19日に珍しい猛吹雪があり膝上まで積雪した結果ですね。
下手すると12月、1月は積雪ゼロということもあり得るので2月のロケにしたのかもしれません。
2月は朝の冷え込みも厳しく、マイナス20℃というのも珍しくありません。

ちなみに現在、昨日の雪もとけてただいま積雪ゼロで快晴でした。まあ普通です。
ロケ中、深く積雪したのは2月22日。
それも夜に降雪して朝は快晴というパターンが多かった気がします。

で、ドラマのロケ地は柳町スケート場、釧路市役所、和庄市場、千代の浦マリンパークなど多くありますが、今回は事件の舞台である冬の釧路湿原でイメージにあったものをアップしておきます。
一応未公開画像。
IMGP2345.jpg
IMGP2378.jpg
PENTAX K7+DA35mmF2.8 Macro Limited
いずれも2本松付近

IMGP2422.jpg
PENTAX K7+TAMRON AF70-300mm F/4-5.6Di LD Macro1:2(Model:A17)
丹頂の塒で有名な音羽橋
釧路湿原の霧氷は範囲が広すぎてどこで撮られたか不明ですが、丹頂の塒はここで間違いないです。



nice!(8)  コメント(2) 

nice! 8

コメント 2

芦毛のベジータ

-20℃は想像できん、-12℃で車中泊は経験したが、エンジン掛けて暖房着けました(^o^)
霧氷キレイですね~こっちじゃ中々見れないからな~寒いの嫌いだし(^_^;)
by 芦毛のベジータ (2016-11-07 21:49) 

えね

ベジータさん、-20℃は寒いというより痛いという感じですね。
私も寒いの苦手です。
でも2月は朝おそろしく凍れても日差しも強いので意外と大丈夫。
少し朝寝坊して行くと霧氷がキラキラ照らされてとっても綺麗ですよ
♪( ´▽`)
それより、-12℃で車中泊の方が怖いです(⌒-⌒; )
by えね (2016-11-07 22:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。