So-net無料ブログ作成
検索選択

豊頃町大津海岸ジュエリーアイスの下見 [十勝]

今日はメディア観光情報で話題の豊頃町のジュエリーアイスの下見に出かけてきました。
下見というのは・・・・
IMG_0442.JPG
PENTAX K7+DA35mmF2.8 Macro Limited 以下同じ
このところの暖かさでジュエリーアイスはすっかり溶けてしまいました。
出かける前から豊頃町観光サイトで確認し、予想できていたのですが、前回も積雪で氷が埋もれたということで行くに至らなかったため、今回は下見ということでまずは朝日狙いは諦めて日中ランチがてら行ってみようということに決まりました。
状況は悪化していましたが次回に期待ということで記録しておこうと思います。

ジュエリーアイスについて
厳冬期の1月中旬から2月下旬、結氷した十勝川が暖かい日中に割れて太平洋の荒波に揉まれながら丸みを帯びて沿岸に打ち上げられ太陽の光によって宝石のように輝きます。
IMG_0445.JPG
豊頃町観光協会による冬の観光マップより 岸本日出雄さん撮影写真

朝日狙いならばマイナス20度まで下がることもあるのでとにかく過剰な防寒対策をするべきです。
1月2月の日の出は6時半から7時頃。

釧路から豊頃町大津海岸アクセスについて
釧路市から浦幌町を抜けて大津海岸へは豊頃町中心部帯広方面へは向かわず海岸に南下しますが、今回はランチ目的で豊頃町中心部に向かいました。
ランチについては後ほど

トイレについて
大津海岸には最近備え付けられた簡易トイレがあるだけなのでトイレはなるべく
釧路方面からなら浦幌町の道の駅。
帯広方面からなら豊頃町のセイコーマートはせがわ豊頃店で済ませておいた方が良いかと思います。
道の駅は24時間使用可ですが、セイコーマートは6時から23時の営業です。
大津海岸の簡易トイレです。
IMG_0440.JPG
大津海岸からは少し離れていますが大津漁港にも24時間使用可能な公衆トイレがあります。

駐車場について
指定された駐車場は2箇所あり、ひとつは大津支所コミュニケーションセンター。
もう一箇所が新しく設置された大津海岸に入る手前5分にあります。
IMG_0439.JPG
新しくできた駐車場。真面目にここに駐車したのは私だけ。
三脚を担ぎ、コミュニケーションセンターに停めた方を見かけました。真面目2人目。
この悪条件でも車10台くらいは常時来ていましたが、これらは大津海岸に入る汐見橋を渡った先のスペースに停めていました。
整備された駐車場ではないもののここからあぶれて路駐する方が多いことから駐車場を完備したのかも。
間違えていたらご指摘お願いいたします。
IMG_0437.JPG

とよころ観光ガイドのサイトより指定駐車場マップ
IMG_0449.JPG

ジュエリーアイス情報のサイト
とよころ観光ガイド

豊頃町ではハルニレの木に次ぐ観光資源としてこのジュエリーアイスに力を注いでおり、そのための工事かどうかはわかりませんが途中道路整備が行われ、そのために立つ砂埃を箒で掃く作業の方も見受けられました。周りの住民のため、観光客のため、環境にも気を配られておられます。
私も含めこれからますます訪れる方が増えるかと思いますが、近隣に迷惑だけはかけないよう心がけたいものです。

今回撮影した写真。
IMG_0447.JPG
荒れています。
IMG_0443.JPG
誰かが置いたものでしょう。
IMG_0446.JPG
砂に埋もれたジュエリーアイス
IMG_0448.JPG
今回は諦めてしまいましたが悪条件でも1個だけ良い氷があれば朝日や夕日に美しく輝く写真が撮れるはず。
それを探すのも楽しみだし、途中ハルニレの木があるのでそれを撮影するのも良いかと思います。
nice!(3)  コメント(2) 

nice! 3

コメント 2

yuayua

ジュエリーアイスはなくてもとってもいい写真だと思うよ。
by yuayua (2017-02-19 08:35) 

えね

ありがとう(*⁰▿⁰*)
豊頃町には美味しそうなお店が結構あるし、初めてハルニレの木にも会ってきたよ)^o^(
by えね (2017-02-19 08:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。