So-net無料ブログ作成

2013年SL冬の湿原号乗車~その1 [SL冬の湿原号]

27日に湿原号に乗車しました。
釧路は晴れ、でも風がとても強く駅まで行くのが大変でした。
それでもホームでSLを見るやテンションが上がってしまうものですね。
IMGP9469.jpgIMGP9477.jpg
PENTAX K-01+FISH-EYE 10-17mmF3.5-4.5ED[IF]
この日は逆向き運転なので行きは機関車が後ろ向きに接続されています。
帰りが正面になるわけです。

まずは車内の写真から。
IMGP9464.jpg
PENTAX K7+DA35mmF2.8 Macro Limited 以下同じ
だるまストーブでシシャモが二尾焼かれていました。
IMGP9460.jpg
緩急車では地元ガイドさんのネイチャー講座。
丹頂のことについて聞き入りましたが、残念ながら今回は行き帰りとも丹頂は姿を見せてくれませんでした。
風が強いので川で丸くなっていたかな。
IMGP9505_copy.jpg
PENTAX K-01+FISH-EYE 10-17mmF3.5-4.5ED[IF] 以下同じ
車掌さん、お疲れ様です。
IMGP9500.jpg
車内でもらえる乗車証明書。行き帰りでもらえ、デザインが異なります。
nice!(6)  コメント(6) 

2013年SL冬の湿原号初日 [SL冬の湿原号]

昨日は今年初めての湿原号運行の日でした。
いつものように釧路川橋梁で初撮りです。
その前に船着広場に入るガソリンスタンド前から少し行ったところに
昭和の懐かしいものを数多く展示一般公開してくださっている「なつかし館蔵」
が大町から移転してオープンしたはず・・と訪ねてみました。
IMGP9381.jpg
IMGP9382.jpg
PENTAX K-01+DA35mmF2.8 Macro Limited
残念ながら3月末まで内装改修のため休館でした^^;
でも古い駅舎のような外観なのでSL撮影前にちょこっと目を留めていただきたいです。

IMGP9385.jpg
PENTAX K-01+DA35mmF2.8 Macro Limited
10時40分頃。今年は機関車1台が故障修理のため重連走行がありません。
そのためかいつもより少なめかなあと思いましたが、なんのその。
ことあとも続々と人が集まってきていました。
IMGP9377.jpg
PENTAX K7+FA77mmF1.8 Limited
写真で見るより結構な斜面。階段になっているのですが冬は雪とアイスバーンのただの坂。
私には降りる勇気がありません^^;

IMGP9386.jpg
PENTAX K-01+DA35mmF2.8 Macro Limited 以下同じ
今週末になって暖かくなったので氷は期待しなかったのですが蓮葉氷になっていてくれていたので満足^^
IMGP9392.jpg
皆さんがやっている根室行きの快速ノサップ号でテスト撮影。
本番は
IMGP9396.jpg
やっぱりテストの方がうまく撮れたかな。撮影者写り込みのない写真もありますが、
あえてこちらをUP。
実はFA77mmF1.8 Limitedでも写したのですが、失敗でした^^ゞ
どちらもいつもながら手持ち。K7からK-01に持ち替えての無謀撮影です。
今日は逆向き運転なので、帰りを撮りに出かけてきます。どこ行こうかな。
nice!(9)  コメント(7) 

新釧路川も凍えています [季節]

毎日マイナス15℃以下は厳しすぎます。しかも本格的な冬はこれからだというのに^^;

IMGP9327.jpg
PENTAX K-01+DA 40mm F2.8 XS 以下同じ
新釧路川に白鳥が来ていないなあと眺めてみると、冬の華がびっしりと。

IMGP9329.jpg
氷の膨張する音がピシバシと聞こえて来ます。

IMGP9331.jpg
氷の華は招かれざるものに対して敵意を持っているように見えます。
nice!(8)  コメント(6) 

丹頂と鹿 [釧路湿原]

IMGP9274.jpg
PENTAX K7+FA77mmF1.8 Limited
鶴居伊藤タンチョウサンクチュアリ

林の中を行ったり来たり、丹頂に遠慮がちに餌のおこぼれに与っていた鹿たちですが、
たまにストレス発散のように丹頂の脇を駆け抜けていく鹿がいたりしました。
nice!(6)  コメント(4) 

謹賀新年 [季節]

IMGP9286.jpg
遅ればせながらあけましておめでとうございます。
皆さまにとって素晴らしい1年でありますように。
本年もよろしくお願いいたします。

今日も寒い1日。伊藤タンチョウサンクチュアリにて。
数分も根性が持たず、
このあと、近くのホテルTAITOで温泉に浸かりました。
オーナーが写真家の鶴居村温泉。

ツル撮って お肌ツルツル 美人の湯^^;
nice!(8)  コメント(8)