So-net無料ブログ作成

風立ちぬ [映画&ドラマ&舞台&本]

宮崎駿監督の「風立ちぬ」を見てきました。
想像以上に大人な映画だったですが、冒頭主人公の妹が階段をかけ上がるシーンだけで涙が出てしまった。
映像の美しさに、あ~、宮崎アニメを見に来たんだなあと感涙してしまったのです。
実在の零戦の設計技師堀越二郎さんをモデルに同時代を生きた作家の堀辰雄さんの生涯を絡ませたストーリーながら、戦闘シーンはありません。
度々出現する夢の中の強い風が立つ草原と、イタリアの設計技師カプローニとの語らいが主人公の心情を顕していました。
ただ、ただ飛行機が好き、風のように飛ぶ飛行機を作りたいという一心で邁進した主人公。
大好きな仕事に没頭できる環境が眼前にあり毎日が充実している。
一方で、将来が望めないものの押さえきれない感情をおもむくままに貫き通す切ない恋が。

その行く末に主人公が見たもの。

ここからはネタバレになるのかな

IMGP9588.jpg
PENTAX K7+FISH-EYE 10-17mmF3.5-4.5ED[IF] 映画とは関係ありません。私独断のイメージです^^;

続きを読む


nice!(7)  コメント(5) 

小樽なると屋の若鶏半身揚げ [美味しい北海道]

朝里川温泉って、人里離れた山奥にあるのかと思ったら普通に街の中でした。
小樽クラッセホテルは立派なリゾートホテルで、敷地内で蛍の飼育をしています。

ハウスの中で蛍を見学した後は楽しみにしていた朝里ショッピングセンターの中にある、小樽なると屋の若鶏の半身揚げを食べに。
IMGP9904.jpg
IMGP9900.jpg
PENTAX K7+DA35mmF2.8 Macro Limited 以下同じ
カリッカリの皮の食感、感動的でした。美味しかったです^^

IMGP9902.jpg
ソーメンとザンギのセット

IMGP9903.jpg
鶏めし丼

それぞれ頼んで半身揚げをシェアしたのだけど、主食にしとけば良かったかと。
nice!(6)  コメント(0) 

十勝清水の目分料の蕎麦 [美味しい北海道]

25日に一泊二日で小樽の朝里川温泉に行ってきましたよ。
観光というわけではなく、友人のそのまた友人の所用で運転を頼まれてのことだったので責任重大。
本別から朝里まで高速を運転するの初めてだったのでドッキドキでしたが何とか到着できました。
ランチはその途中、十勝清水に降りて目的もなく走っていたら、目分料という看板が目につき、その店名に心惹かれ、入ってみました。

IMGP9913.jpg
PENTAX K7+DA35mmF2.8 Macro Limited
どうやら有名店だったらしく、大きな駐車場に車がたくさん、俄然期待度が高くなりました。
店名の目分料のりょうが量ではないのは、美味しい蕎麦とは正確に計って調理してできあがるわけではなく、長年の経験と勘が必要という意味が込められているそうです。
IMGP9919.jpg
PENTAX K7+FLEKTOGON auto 2.4/35 MC CARL ZEISS JENA DDR
つけ鴨南ばんをいただきました。
石臼引きの手打ち蕎麦は期待通りとっても美味しかったです。
お冷やで出してくれた冷たいそば茶も初めてだったし、つゆも美味しくて、私は鴨南好きだけどそば湯を飲むにはくどいのでいつもは飲まないのですが、飲めるつゆに巡り合ったのは初めてでした。
友人はこの蕎麦を食べに行くためだけに十勝清水にまた行きたいと申しております。
nice!(6)  コメント(0) 

第41回釧路湿原マラソン [釧路]

今日、初めて釧路湿原マラソンの沿道応援に行ってきましたよ。
出かけるときは雨だったのですが、スタート時にはお天気は回復。
釧路には珍しくジリジリ暑くなってきました。

IMGP9907.jpg
PENTAX K01+DA 40mm F2.8 XS 以下同じ
ここはスタート地点から4km辺り。
公務員ランナー川内優輝さん、さすがダントツトップで疾風のように走り抜けていきました。
ここから釧路湿原の通りをまわって折り返してきます。

IMGP9915.jpg
白バイってかっこよいですよね。

IMGP9914.jpg
今年は4439人エントリーだったそうです。ランナーの割に応援が少なかったです。
来年も応援に駆けつけなくては。

IMGP9919.jpg
おなかが空いたので、月末でちょうど開催していたぷちどーるのケーキバイキングで食事しながら応援。
ここは、軽食も十分あるので嬉しいです。
若鶏の甘酢かけが美味しかったな。

IMGP9929.jpg
どんだけ食べるんだか。
30kmは無理でも、10km走れる身体作りをしてみたいものですが・・・^^;
nice!(6)  コメント(0) 

浜中うまいもん市とルパン [浜中町]

6日に浜中町へ行ってきましたよ。
エゾカンゾウが満開の会場でうまいもん市が開催されていました。
浜ゆで花咲蟹は200円から800円まで。
売れ筋は500円から800円ということで、200円~300円の蟹は優先的に食することができます。
食中毒対策でお土産には持ち帰れないし、会場で食べるなら300円で十分じゃない?
ということで、小ぶりのこちら。2本おまけしてくれました。
IMGP9871.jpg
PENTAX K7+DA35mmF2.8 Macro Limited
10本足の花咲蟹。
満足だけど、来年は早めに行って入れ物からはみ出るビッグなのを狙いたい。

浜中町の豪華な特産物などが当たる抽選会もありました。もちろん!・・はずれ。

IMGP9879.jpg
IMGP9880.jpg
IMGP9882.jpg
PENTAX K7+DA35mmF2.8 Macro Limited
エゾカンゾウ、クシロハナシノブ、ワタスゲ、ヒオウギアヤメが咲いていました。

帰りは以前、廻りきれなかったルパン巡りをしましたよ。
IMGP9902.jpg
PENTAX K7+FISH-EYE 10-17mmF3.5-4.5ED[IF]
IMGP9888.jpgIMGP9889.jpg
PENTAX K7+DA35mmF2.8 Macro Limited 以下同じ
浜中町役場のお隣、浜中町総合文化センター
IMGP9885.jpg
これ、いいなあ(*^。^*)
等身大浜中バージョンのルパン御一行

他にも等身大のフィギュアやミニフィギュア、イラストや画材がたくさん飾ってありました。
IMGP9887.jpg
記念撮影ができますよ

IMGP9897.jpg
IMGP9895.jpg
イラストでこれ一番お気に入り^^

IMGP9901.jpg
モンキーパンチさんサイン入り自転車置き場

IMGP9910.jpg
ここは浜中町の無人駅
IMGP9907.jpg
切符売り場では不二子ちゃんがお出迎え
IMGP9908.jpg
カメラ構えて線路に落ちたりした人いないのかな~と会話してたら、どこからともなく
「怪我した人いますよ~」
ルパンしゃべったと思ったら近くで草刈りをしていた駅員さんだった。
落っこちないように気をつけましょうね。
nice!(7)  コメント(12)