So-net無料ブログ作成
検索選択

そして父になる [映画&ドラマ&舞台&本]

24日、先行上映の初日に「そして父になる」を見に行きました。

福山さんは自身が演じる良多という父親のことをひとつも良いところがない嫌なやつと言っておられましたが、高級マンションに住むやり手サラリーマンでなかなか家族とゆっくり過ごす時間はないけれど、それなりに良い父親を頑張っている普通の人に見えました。
それが取り違え事件によって、様々なことが変化し挫折し、追い込まれていく。
取り違え事件がなかったとしても、いずれ訪れる試練だったに違いないので、きっかけはあまりに辛い試練でも良多はリリーさん演じる斎木家族に出会えて良かったんじゃないかという結末でした。
自分が当たり前だと思っていた価値観や生活意識が他所から見るとずいぶんかけ離れているのって誰でも思い当たることかと。
が、自分は勝ち組だという意識からかリリー斎木家族をずいぶんと見下す辺りから、やっぱり嫌な奴だなあというのがポロポロ見えてくるのです。
それからの追い込まれ方は倍返しみたいにこれでもかっというくらいにズタボロになるんですが、それが痛快に感じるのは福山さんらしくない初めて見る姿だったんでなおさら面白く感じたのかもしれません。
リリー斎木も奥さんに頭が上がらないお金に執着するでも憎めない人のいい、やっぱりありがちな父親だし、説明的でなく普通に見せて切り口がいくつもあって、語っても語っても語りつくせない広がりのある演出って、是枝監督やっぱりすごい!完璧な脚本、演出だったと思います。
良多が育った家庭環境が言葉遣いや、ふとした台詞で想像できるので理想主義の心理が理解できるというところ等々とても繊細な映画でした。

IMGP0208.jpg
IMGP0218.jpg
PENTAX K7+DA35mmF2.8 Macro Limited
写真は今日の夕焼け。
時間と共に空全体に様々な雲の形と色彩を放っていき、どう切り取るか迷ってしまうほどの広がりでした。
是枝映画みたいに。
nice!(6)  コメント(0) 

桜木紫乃さん [釧路]

昨日、22日釧路出身の直木賞作家桜木紫乃さんのトークセッションに行ってきました。
整理券が配布されていて、場所は釧路市生涯学習センター。
行ってみるとすごい行列で、ホールも300名収容の多目的ホールから900名収容の大ホールに変更されていた。
釧路市長特別表彰贈呈、釧路市観光大使任命と一躍釧路のスター的存在になってしまった桜木さん。
でも、とってもおちゃめで、はま弁丸出しで楽しいおしゃべりが展開されました。
釧路ではタミヤTシャツが売れまくり、作品の映像化も実現しそうな気配。
桜木紫乃さん、釧路に生まれてくれてありがとう^^

写真は初秋の釧路湿原
釧路の景色を撮影するのもおかげ様で気合が入ります^^!

IMGP0206.jpg
PENTAX K7+FA77mmF1.8 Limited
細岡大観望
台風後、やはり水かさが増えています。

IMGP9822.jpg
PENTAX K-01+DA 40mm F2.8 XS
シラルトロ湖
雲と朝霧と湖と
湖面に映っているのは雲ではなく放射霧という日中の温まった空気が夜間の冷え込みによって起こる霧のことです。

IMGP9825.jpg
PENTAX K-01+DA 40mm F2.8 XS
塘路湖
朝の冷え込みでけあらしがたっていました。
釧路湿原はこれから幻想的で美しい姿をたくさん見せてくれます。
早起きしなくちゃ^^ゞ
nice!(6)  コメント(2) 

中秋の名月 [季節]

幣舞橋で夏の像と中秋の名月
あ~あ、ホントに夏が終わってしまったんですねえ。
IMGP0125.jpg
PENTAX K7+FA77mmF1.8 Limited
空の色はイマイチでしたが綺麗な月でした。

IMGP9803.jpg
PENTAX K-01+DA 40mm F2.8 XS
イカ釣り漁船がたくさん入っていました。
nice!(6)  コメント(2) 

マリントポスのくしろ港食堂ジョナサン [美味しい釧路]

副港にある水産センター、マリントポス内に
先月、くしろ港食堂ジョナサンという食堂ができました。
もともと食堂はあったけど、長らく閉鎖されていたんだとか。
この度、リニューアルされてオープン
金曜日はバイキング形式かランチセットが選べるということで行ってきましたよ。
IMGP9749.jpg
PENTAX K-01+DA 40mm F2.8 XS 以下同じ
バイキングはお刺身はもちろん、フライ、てんぷら、から揚げなどの揚げ物。アキアジのちゃんちゃん焼き、鉄砲汁、うどん、エビチリ他。
デザートは3種のミニケーキとコーヒーほうじ茶
980円でいただけます。おなかいっぱい美味しくて満足でした^^
ランチセットも美味しそうでしたよ。

平日のみの営業で早朝6時から10時・11時から15時まで
ランチバイキングは11時から14時まで。

3階は釧路の水産業展示室になっていて5階は展望室。
IMGP9753.jpg
展望室から。霧深い釧路港。

nice!(5)  コメント(4) 

第10回釧路大漁どんぱく [イベント]

あっという間に9月に入り、釧路の大イベントとなった釧路大漁どんぱくも終わり、もう秋です。
今年は初日にTRFのライブがあり、無料入場にあぶれた私はライブ・ビューイングに参加してきましたよ。
でも、告知が薄かったのと寒いせいか人は少なかったです。
手をガンガン振って飛んで飛んで、それもホント震えるほど寒かったというのもあるんですが、
最後の方にはみんなで声をあげて盛り上がりました。
ユーキちゃんの話で初めて第10回目であることがわかった。早いなあ。
今年は花火大会の撮影もしませんでした。のんびり鑑賞しましたよ。
7、8日のお話です。ずいぶん古いネタで申し訳ない。
IMGP9744.jpg
PENTAX K-01+DA 40mm F2.8 XS
2日目の英明さんのものまねステージ。ここでライブ・ビューイングも行われました。
英明さんって、徳永英明さんのものまね芸人さんですが、レイニーブルー歌うってときに雨が降ってきたんです。歌い終わりにはちゃんと上がって花火大会も無事でした。
IMGP9741.jpg
PENTAX K-01+DA 40mm F2.8 XS
あんまり美味しそうだったんで、そば用のてんぷらエビ
TS3R0027.jpg
初日、あんまり寒かったんで避難したMOOからの釧路港
カメラを忘れて携帯で撮りました。
nice!(3)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。