So-net無料ブログ作成
検索選択

日ハム日本一おめでとうそして私は流浪する [美味しい釧路]

阿寒町布伏内の真澄ラーメンが閉店しました。
人工衛星で発見された秘境シュンクシタカラ湖への道入口に建つ女主人が1人で切り盛りするラーメン屋さんはいつからか秘境ラーメンと呼ばれていました。
そのラーメン屋さんが10月いっぱいで店をたたむとあって沢山のファンたちが別れを惜しんで押し寄せたようで、同僚が16日に訪ねた時はとても長い行列ができていたそうです。
私も何度か足を運んでいたので最後にもう一度と思い、昨日予定をしていました。
ところが早くもスープが切れてしまったのでしょうか、偶然得た情報で24日で既に閉店。
長い間、ありがとうございました。お疲れ様でしたという思いです。

そして、今日以前から気になっていた札幌からやってきたスープカレーのお店、奥芝商店釧路笑吉に行ってまいりました。
ところがシャッターが閉まっています。えっ、臨時休業ですか?

さて、それではと思い、新栄町にあった超レトロなお店構えのラーメン屋さん三栄軒がお店の老朽化に伴い移転したということでちょっと遠いけど桜ヶ岡に向かいました。
と、車が停まっていないので嫌な予感。暖簾もないではないですか。
なんとここも本日休業。えっ〜〜〜
全くついていません。日曜なのになんでかなあ。
友達いわく、きっと日ハム日本一おめでとうセールにでかけちゃったのよ。
IMG_0154.JPG
IMG_0155.JPG
iPhone6

なるほど
妙に説得力があるなと納得した私でした。
移転先の三栄軒は以前の昭和感あるお店構えではありませんでしたが、新築ではなく古風にリフォームされていました。

結局、休業日のない近辺のミスドでランチを済ませてしまったのでした。


タグ:グルメ 釧路
nice!(5)  コメント(2) 

シレトコドーナツ [美味しい北海道]

中標津町シレトコファクトリーのシレトコドーナツがヨーカ堂の特設で売っていたので買ってきました。
IMG_7272.JPG
PENTAX K7+FLEKTOGON auto 2.4/35 MC CARL ZEISS JENA DDR
中標津町の蜂蜜と牛乳が使用されていて揚げていないので低カロリー、クマゴロンが可愛いと現在大人気になっているそうです。
私はそんな情報は知らずにただ可愛いだけで買ってしまいました。
ドーナツというよりケーキ感が強い私好みの美味しさでした。
IMG_7271.JPG
シレトコファクトリーのFacebookより引用

私が買ったカップ入りのクマゴロン2つとちっちゃな数種類のドーナツは限定なのかな?
nice!(5)  コメント(2) 

秋の空とどこかで雪 [春採公園の花]

私の仕事場は地下にあるので窓がありません。
何度も地上へは上がるので、その都度窓の景色は新鮮です。
今日は地上に出る度、空模様が一転していることにいちいち驚いていました。
晴れ→雨→晴れ→雨
帰りは雨は止んでいたもののかなり気温が下がっていて寒い。
初雪が観測されたそうです。この目では観測していませんが。

写真は出勤前。近くの春採公園を通り抜けた時に見た赤い実。
遠目ではずいぶんナナカマドの実がたわわだわと思って近くに寄ったらマユミの実でした。
IMG_0151.JPG
IMG_0152.JPG
iPhone6
タグ:公園 樹木
nice!(4)  コメント(0) 

ラーメン屋 夏堀 [美味しい釧路]

改めて自分のブログを見ると、下書きになったままのものや写真だけ撮ってUPしていないものがあったりするのでちょっと整理してみたいと思います。
特に釧路ラーメンはイチオシがUPされてませんでした。
それは夏堀。
IMG_0145.JPG
テレビでも紹介されている釧路ラーメンです。
以前は釧路中心部からかなり遠い場所にありましたが数年前に家から気軽に行きやすい場所に移転してくれました。
ネギラーメンがオススメだそうですが、私にはボリューミーなので醤油ラーメンか塩ラーメンを食します。
IMG_0147.JPG
塩ラーメンはトロトロチャーシューが溶けて後から醤油風味の味わいも楽しめるのでオススメです。
IMG_0146.JPG
駐車場はいつもいっぱいで隣の駐車場にも停めるスペースがあります。

ラーメン屋 夏堀
釧路出身春日町4-3
0154-35-3821
営業時間:11:00~15:00
17:00~20:00
定休日:水曜日(祝日は翌日休み)
火曜日は15:00まで

そして、大変驚く情報が飛び込んできました。
以前、紹介した秘境ラーメン、真澄が今月いっぱいで閉店が決まったというのです。
現在、惜しむファンで行列ができているということです。
私も閉店前にぜひ行かなくてはと思っています。

と、また新たな情報が!!
24日で閉店してしまったそうな!!
連日混雑しておかみさん、大変だったことでしょう(´×ω×`)



nice!(4)  コメント(2) 

北大通十字街廃ビル解体風景 [釧路]

映画のロケ地になったせいか夕日の刻あたりには沢山の観光客で賑わう幣舞橋。
居酒屋さんや炉端も結構な賑わいです。
一方、昼間の十字街の店舗といえば軒並み閉店してなんとも寂しい状態。
長らく放置され耐震的にも危うくなってきたので現在取り壊し作業が進んでいます。

IMGP3706.jpg
IMGP3709.jpg
PENTAX K7+DA35mmF2.8 Macro Limited以下同じ
解体作業が続いている旧くしろデパート。
解体後は分譲マンションや高齢者施設ができて1階部分に店舗が入るようです。
ボーリング場があったスガイビルはすでに取り壊され、セブンイレブンになっています。

IMGP3719.jpg
出世坂を登った先に図書館があり、坂の反対側にはぬさまい公園。

高台から見降ろすと下町には明かりががともっていた。 しかし町の明かりの果ては、広い真っ暗な湿原地に呑みこまれているのだった。

という原田康子の「挽歌」の冒頭の碑があり、その風景をイメージするこの公園を眺めながら文学少女を気取っていた私。
この図書館も移転が決まり、場所にこだわりがある人が少なくないので反対運動もありましたが結局計画通り北大通りにビルを建築。その中に図書館が入ることになりました。

大きく様変わりする北大通り。
活気のある街が蘇るのであれば何よりです。
IMGP3721.jpg
ぬさまい公園からの眺め
nice!(1)  コメント(4) 

桜木紫乃「硝子の葦」のワンシーン [映画&ドラマ&舞台&本]

塘路湖まで来たので、久しぶりにサルボ展望台をちょいとのぞいてみたらサルルン展望台へ向かう階段が通行止めになっていました。
台風の影響かと思いましたが、あとで調べてみるとその以前からのようです。
案内があってサルボ展望台へ向かうコースからの廻り道になっていました。

IMG_7239.jpg
iPhone 6

と、サルルン展望台とサルボ展望台がどう違うかと言いますと、実は私も名称が別になっているのを今回初めて知りました。

基本、同じ入り口から登って二つの展望台があるのですが、サルボ展望台は比較的楽なコースになります。
景観は断然サルルン展望台の方が良くて、4つの沼が一望できます。

今回は駐車場がある基本的な入り口が通行止めなので、もう一つの入り口から入ることになりました。

実は私、高所恐怖症で階段のある基本コースは傾斜が厳しく崖っぷちに階段が通っているようなもので怖いので以前も別入り口から登った経験があります。
その時は熊注意の看板があり、多少ビビリながらも高いところよりも熊の方を選んだのです。

今回はどうかと見ると熊注意の看板はありませんでした。
要所要所に案内があるので迷うことはありません。
いや、待てよ・・・
熊の奴、もしや自ら看板を外し、案内までつけておびき寄せる魂胆なのでは?
以前はなかった案内板がどうも危険な方向に誘っているようで、それでも私はどうしてもサルルン展望台を目指したかったのです。

IMG_7241.jpg
iPhone 6
サルボ展望台はすぐに到着。でも、塘路湖がようやっと見える程度の景観です。
かなり遠回りになるサルルン展望台を目指します。

そこで待っていたのはヒグマではなく鉄撮りさんたちでした。
ここは釧網線も見えるので、鉄撮りさんが集まる場所として有名なのです。
度重なる台風の被害でJR北海道は年内の復旧を目指していますが、この釧網線は復旧したようです。

で、私がどうしてもここで確認したかったのはWOWOWドラマ化なった桜木紫乃さんの原作「硝子の葦」ワンシーンで見た景観。
俯瞰で見るいくつかの沼とローカル線が走る鉄路。
これは以前見た景色の中にある。
そうそう、サルルン展望台に違いない。
頭でそう思っても過去写真を確認するよりもやはり、この目で確かめたかった。

ドラマでは冬景色だったのですが、寒いのは一応身体に気を使いたいので寒くも暑くもない、この季節になったのです。

IMGP3689.jpg
PENTAX K7+DA35mmF2.8 Macro Limited
左が塘路湖、手前からサルルン沼、ポン沼、エオルト沼
nice!(3)  コメント(2) 

お久しぶりの塘路湖 [釧路湿原]

一年走っていないと心細いものです。
ちょっと動悸がしたりして、でもそれもほんのわずかの間。良いお天気で気分も爽快。

お久しぶりの塘路湖は台風時の雨の影響で水量が増え、散策できる場所はありませんでした。
道中、三角コーンが数多く目立っていましたっけ。

IMGP3672.jpg
IMGP3678.jpg
PENTAX K7+TAMRON AF70-300mm F/4-5.6Di LD Macro1:2(Model:A17)

nice!(4)  コメント(6) 

お久しぶりです [釧路]

皆さま、大変ご無沙汰しています。
せっかくコメントいただいていたのに返信もせず失礼致しました。
実はこの年末年始は病院で過ごしていました(^_^;)
急性心筋梗塞です。
いや〜、血圧が高いわけでなく自分ではまだ若いつもりでおりますが、何の前触れもなくこんなことってあるんですねえ。
自分でも驚きました。

前触れもなくとは言いましたが、今まで経験したことのない違和感のある肩凝りや左腕の力が急に抜けるなど、おやっ?と思ったことはありました。しかし、関連付けは難しいようです。
幸い症状は軽く、手術もなく薬だけで済んだので良かったのですが、心臓の筋肉の一部が壊死していると聞くと凹みますね。
心筋梗塞とはそういうものなのですね。
年末年始の病棟はほとんどの患者さんが退院、一時退院されていて四人部屋を個室のように使用できて贅沢な病棟生活を送らせていただきました。

職場に復帰してからは食欲の減退に悩まされ、おまけに薬の副作用で仕事に支障が出るような激しい咳き込みに悩まされ、副作用とは気づかずに数ヶ月を過ごしてしまいました。
ちなみにレニベースという血圧を下げる薬です。咳の副作用で有名だとか。

ともあれ、今は元気に過ごしています。
こうやってブログを再開する元気も出てきました。

写真は3度の台風上陸と1度の接近の後、葉が散った桜の木に暖かな陽が差し込み春と勘違いした桜の花です。
046.jpg
撮影日2016年9月15日
nice!(1)  コメント(0)