So-net無料ブログ作成
検索選択
2017年07月| 2017年08月 |- ブログトップ

第59回釧新花火大会 [花火]

会場が家の近くなので窓から見たりで、今回初めてに近い感じで開始前から三脚とカメラを持って行ってみました。
昔は身動きが取れないほどの混雑ぶりだったのですが今は9月に行われる三尺玉が売りのどんぱくに人気を奪われるのか時間になっても余裕で座って観覧できるのでオススメかと思います。
花火は長く続くナイアガラの滝が売りで見応えがあります。

で、鳥取橋と鶴見橋の真ん中辺りに席を取って待機しましたがここの花火は打ち上げ台から距離が近いので迫力があります。
川に映る花火も撮りたいので広角レンズが必要。・・持っていないので魚眼レンズで撮ってトリミングすることにしました。

IMG_1216.JPG
PENTAX K7+FISH-EYE 10-17mmF3.5-4.5ED[IF]以下同じ
IMG_1211.JPG
IMG_1215.JPG
失敗だったのは素直に打ち上げ台の前に席を取れば良かったのにそうしなかったので川の流れが斜めになってしまった。
想像よりトリミングが大きくなってしまった。

IMG_1217.JPG
IMG_1208.JPG
IMG_1209.JPG
ナイアガラの滝と打ち上げ花火が重ならないので写真としてはイマイチでしたね。
もちろん綺麗でしたけど。
普通の広角レンズも必要かも(・・;)今更ですが。
nice!(3)  コメント(2) 

我が家の庭に集まる蝶たち [虫無視倶楽部]

7月に茅沼の蝶の森に行って驚いたことがあります。
蝶の森の奥深く、私の大好きな展望広場があるのですがなぜか行き着けない。
何年も前に行ったきりだったのでどこかで間違えているのだろうと歩くのですがどう歩いても蝶の森入り口のキャンプ場が見えてきてしまうのです。
ここまで気づかない私が馬鹿だったのですが、展望広場に通じる道が通行止めになっていたのですね。
その通行止めになった日もどうやらかなりの年数が経っているらしく草で覆われ道ではなくなっていたので気付かずウロウロしてしまったのです。
そういえば道の途中には谷地があってその木道はかなり傷んでいたように記憶しています。

お気に入りの展望広場はまぼろしとなってしまいました。

さて、我が家の庭にはイボタノキがあります。
その木がイボタノキであるということに気付かないくらい今までは花がつかなかったのですが、まわりの木を整理するなどしたせいか、それとも7月釧路にしては珍しく高気温が続いたせいか今年はたくさん花をつけました。
そのおかげでたくさんの蝶が庭に現れるようになったのです。
IMG_1121.JPG
PENTAX K7+DA35mmF2.8 Macro Limited
イボタノキ

特にクジャクチョウは常時10匹以上来ていました。
IMG_1128.JPG
IMG_1123.JPG
PENTAX K7+TAMRON AF70-300mm F/4-5.6Di LD Macro1:2(Model:A17)以下同じ
クジャクチョウ

IMG_1122.JPG
IMG_1127.JPG
アゲハチョウ

IMG_1120.JPG
エゾシロチョウ

IMG_1126.JPG
IMG_1124.JPG
スジグロシロチョウ

イボタノキの花はもう終わってしまいましたが来年の楽しみが増えました。


nice!(3)  コメント(0) 

巡視船そうや体験航海・総合訓練 [イベント]

8月6日のくしろ港まつり午前中、巡視船そうやに乗ってみました。
IMG_1118.JPG
iPhone 6 以下同じ
まもなく乗船申込を終了しますという声を聞いてダッシュで申込んで乗り込んだのですが、
船内見学だけという思い込みが出港したのでちょっとビックリ。
IMG_1105.JPG
船がロープで引っ張って離岸するんですね。
IMG_1106.JPG
離岸は時間がかかりましたがロープを切り離すのはあっという間でした。
IMG_1109.JPG
後部甲板にはたくさんの乗船者がいて、ギリギリで乗った私はまたまたビックリ。
IMG_1108.JPG
うみまる君と写真撮影会。
そして訓練が始まりました。左舷側で行われるので全ての人が左側に・・
傾きは感じませんでしたが。
IMG_1110.JPG
「巡視船いしかり」
火災訓練。船火災の連絡を受けて放水します。ピンクの煙が出ていました。
IMG_1111.JPG
IMG_1119.JPG
容疑船「巡視船あさかぜ」
ドクロのマークをつけた船には銃を構えた容疑者が。追尾して補足する訓練です。
IMG_1114.JPG
ヘリコプター「しまふくろう」
ヘリコプターの吊り上げ救助訓練は視界不良のため中止になりました。
IMG_1113.JPG
IMG_1112.JPG
巡視船いしかりにはなぜかONE PIECEのルフィが。ルフィって海賊ですよね。
IMG_1115.JPG
訓練が終わり、港が見えてきました。
IMG_1116.JPG
船がゴンゴン押して接岸します。
IMG_1117.JPG
出港から入港まで2時間。なかなかの航海でした。






nice!(3)  コメント(0) 

第70回くしろ港まつり東京ディズニーリゾートスペシャルパレード [イベント]

くしろ港まつりの最終日8月6日にディズニーのパレードがやってきました。
ミッキーやミニーにこの釧路で会えるなんて想像もできませんでした。
混雑を予想して朝の9時に出かけます。
で、他のイベントに参加がてらちょくちょくパレード場所である北大通りの様子を見ることに。

到着したのは9時半ですが既に敷物を広げて、なかにはお弁当を広げてピクニック状態の一家も。
TDRではありえない光景です( ´∀`)

他のイベントから戻ったのは12時半。近くの露店でラーメンを食べてやはり近くのコンビニで飲み物などを調達しようと思いましたがひどい混雑で、少し離れたコンビニで用を済ませトイレも済ませてから、いざ出陣です。

それが13時半。
パレードは16時半からですから私は3時間も待ったわけです。
お天気は曇り予報に反して青空が広がりました。
パレードの終了地点近くの最前列です。
IMG_1076.JPG
PENTAX K7+FA77mmF1.8 Limited 以下同じ
陸上自衛隊の音楽隊が先導してパレードが始まりました。

IMG_1075.JPG
ついにミッキーたちが!!?
で、続いてきたのはなぜか路線バス( ´∀`)

この頃にはすっかり釧路特有の霧に包まれてしまった。
涼しくなったけど、ミッキーは身体がシットリしてしまうかも。
ここまで来るまでに・・・

突然始まる太鼓と踊り
IMG_1080.JPG

突然背後で始まる消防隊の梯子乗り
IMG_1077.JPG
その後ろの立体駐車場の人、人、人にビックリ

おかげさまでそんなに退屈しないですみました。
この前には子供達の音楽パレードがありましたしね。
IMG_1104.JPG

IMG_1079.JPG
パレード前にはTDRのキャストが小さなゴミも見逃さず拾い集めていました。
さすがミッキーは超ビッグスターなので慎重です。
背中のロゴを見ただけで感激の私です。

IMG_1074.JPG
IMG_1071.JPG

お〜、トリミングしてみました。
IMG_1072.JPG

IMG_1070.JPG
アンバサダーさん、とても綺麗で笑顔が素敵です。さすがアンバサダー。
背景が汚くてすみません。
昔の丸ト北村です。壁が崩れてきています。
このパレード開催において、釧路で一番の繁華街との紹介は昔のことです。
なんせ北大通りはただいま長年の寂れた街から復活をと奮闘中です。

IMG_1069.JPG
IMG_1068.JPG

IMG_1067.JPG
IMG_1066.JPG
子供達、たくさん練習したでしょうね。とても元気で良かったです。

IMG_1060.JPG
IMG_1059.JPG
IMG_1063.JPG
IMG_1062.JPG
IMG_1057.JPG
場所をパレード終了近くにしたのはバス上から降りてバス中に乗り込むのを見たかったのですが、予想より後ろで停まってしまいました。それだけが残念。
77mm単焦点1本で勝負した割には上手く撮れたので良かったです。

それにしても港まつりにこんなに人が集まったのは初めてではないでしょうか。
幣舞橋を観光客以外にこんなにたくさんの釧路人が歩いているなんて。
IMG_1058.JPG
iPhone 6
nice!(2)  コメント(2) 

2017年07月|2017年08月 |- ブログトップ