So-net無料ブログ作成
検索選択

我が家の庭に集まる蝶たち [虫無視倶楽部]

7月に茅沼の蝶の森に行って驚いたことがあります。
蝶の森の奥深く、私の大好きな展望広場があるのですがなぜか行き着けない。
何年も前に行ったきりだったのでどこかで間違えているのだろうと歩くのですがどう歩いても蝶の森入り口のキャンプ場が見えてきてしまうのです。
ここまで気づかない私が馬鹿だったのですが、展望広場に通じる道が通行止めになっていたのですね。
その通行止めになった日もどうやらかなりの年数が経っているらしく草で覆われ道ではなくなっていたので気付かずウロウロしてしまったのです。
そういえば道の途中には谷地があってその木道はかなり傷んでいたように記憶しています。

お気に入りの展望広場はまぼろしとなってしまいました。

さて、我が家の庭にはイボタノキがあります。
その木がイボタノキであるということに気付かないくらい今までは花がつかなかったのですが、まわりの木を整理するなどしたせいか、それとも7月釧路にしては珍しく高気温が続いたせいか今年はたくさん花をつけました。
そのおかげでたくさんの蝶が庭に現れるようになったのです。
IMG_1121.JPG
PENTAX K7+DA35mmF2.8 Macro Limited
イボタノキ

特にクジャクチョウは常時10匹以上来ていました。
IMG_1128.JPG
IMG_1123.JPG
PENTAX K7+TAMRON AF70-300mm F/4-5.6Di LD Macro1:2(Model:A17)以下同じ
クジャクチョウ

IMG_1122.JPG
IMG_1127.JPG
アゲハチョウ

IMG_1120.JPG
エゾシロチョウ

IMG_1126.JPG
IMG_1124.JPG
スジグロシロチョウ

イボタノキの花はもう終わってしまいましたが来年の楽しみが増えました。


nice!(3)  コメント(0)