So-net無料ブログ作成
美味しい北海道 ブログトップ
前の10件 | -

豊頃町のLunch cafe Hatch とるかねとデザートは朝日堂のアメリカンドーナツ [美味しい北海道]

ジェリーアイスの下見の前に腹ごしらえ
とよころ観光ガイドの食日記からの選択でしたが結構行ってみたいところがあり、通りがかりにお店があったりして次回も楽しみのひとつです。
今回は小学校だった建物を利用して雑貨屋さんやイベントホールも兼ねているお洒落なカフェにしました。
IMG_0450.JPG
PENTAX K7+DA35mmF2.8 Macro Limited 以下同じ
帯広方面に38号線を走り看板を見つけたら左折すぐです。
IMG_0451.JPG
昔の小学校っぽく二宮金次郎の像があったり
IMG_0452.JPG
なぜかこれは十勝らしく醤油樽が置いてある。
IMG_0453.JPG
小学校の歴史です。
IMG_0454.JPG
懐かしい感じですね〜
IMG_0455.JPG
ここでイベントが行われるのかな
IMG_0460.JPG
iPhone6
一般のカフェのお隣はペットも一緒できます。
IMG_0456.JPG
IMG_0458.JPG
PENTAX K7+DA35mmF2.8 Macro Limited
食べたのは薬膳カレーとハッチ・ド・オムライス

IMG_0459.JPG
ハルニレの木を見ながら車の中で食べたオヤツは消防署の向かいにある朝日堂のアメリカンドーナツ
食べちゃったので写真はないですが(笑)
ドーナツ生地に生クリームが挟んであるのでこれは甘ったるいと思い躊躇していたら友達が買ってくれた。
食べてみたら、なんとこれなんぼでも食べられるかもと思うくらい脂っこくない。
10個も買って行ったおじさんがいてびっくりしたけど納得しました。
朝日堂さん、疑ってごめんなさい。

そして、ハルニレの写真も撮る位置を間違えてハルニレが消えた(笑)
積雪で下に降りる階段も消えて撮影位置の看板も目に入らず・・・
まだ日が高かったのでこれも下見撮影ではあったのだけど下見以前に間違えた。
これも次回の課題です。
IMG_0461.JPG
PENTAX K7+DA35mmF2.8 Macro Limited

nice!(4)  コメント(2) 

屈斜路原野ユースゲストハウスのわこっちカフェ [美味しい北海道]

IMG_0397.JPG
PENTAX K7+DA35mmF2.8 Macro Limited
屈斜路原野ユースゲストハウスのわこっちカフェのランチ
エゾ鹿の赤ワイン煮とエゾ鹿のキーマカレー、サラダは自家製玉ねぎピクルスに自家製のドレッシング
両方シェアして食べました。
鹿肉は滅多に食べません。
というのも鹿さんは間近でご対面することが多いし、やっぱり臭みが気になって。
でも、腕の良い猟師さんと腕の良いシェフで臭みが全くない絶品の料理になることを改めて知りました。どれも感動の美味しさでした。
IMG_0395.JPG
PENTAX K7+DA35mmF2.8 Macro Limited
IMG_0398.JPG
PENTAX K7+FISH-EYE 10-17mmF3.5-4.5ED[IF]
IMG_0396.JPG
PENTAX K7+FISH-EYE 10-17mmF3.5-4.5ED[IF]

夕食は宿泊先の川湯観光ホテルで
IMG_0401.JPG
iPhone6 以下同じ
メインの料理はちゃんちゃん鍋、摩周そば他
IMG_0400.JPG
そしてバイキング
口コミでは料理の品数が少ないという意見があったけどどれを選んでも美味しかったし、おなかいっぱい食べて苦しかった)^o^(
朝食も和洋食べちゃいました。
IMG_0402.JPG

nice!(3)  コメント(2) 

大雪の翌日に中標津町のカフェにゆく [美味しい北海道]

昨日、想像以上に雪が降り、今季初の手のかかる除雪でした。
こりゃ積雪20cmはあるよなと思ったのですが、記録は12cm。
苦労が報われない数字のような気がしますが、60cmだの他所の記録を見るとすいませんと素直に認めるのでした。

で、友達が数日前にいきなり中標津に行かないかとの誘い。
そして、今日、連れて行ってもらった先は一軒家の猫カフェ。

IMG_0273.JPG
ベジ&ビーンズの猫カフェ「アース・カフェ」
金、土のみ営業。今月17日でシーズンオフ。
IMG_0274.JPG
IMG_0283.JPG
一階は鍼灸院、二階がカフェレストランになっています。

IMG_0276.JPG
IMG_0282.JPG
IMG_0279.JPG
IMG_0289.JPG
IMG_0281.JPG
IMG_0280.JPG
店長のディカプリオです

IMG_0278.JPG
IMG_0277.JPG
お料理は週替わりのランチセット税込1,000円

12月9日、10日は
にぎやかな炊き込みごはん
塩麹豆富カツ
もずくのスープ
ポテトのマスタードセサミ
小松菜とえのきのあえもの
白菜とセロリのサラダ
りんごの寒天

IMG_0286.JPG
ドリンクやスイーツも美味しそうでした。来年はゆっくりいただきたいです。
nice!(4)  コメント(2) 

シレトコドーナツ [美味しい北海道]

中標津町シレトコファクトリーのシレトコドーナツがヨーカ堂の特設で売っていたので買ってきました。
IMG_7272.JPG
PENTAX K7+FLEKTOGON auto 2.4/35 MC CARL ZEISS JENA DDR
中標津町の蜂蜜と牛乳が使用されていて揚げていないので低カロリー、クマゴロンが可愛いと現在大人気になっているそうです。
私はそんな情報は知らずにただ可愛いだけで買ってしまいました。
ドーナツというよりケーキ感が強い私好みの美味しさでした。
IMG_7271.JPG
シレトコファクトリーのFacebookより引用

私が買ったカップ入りのクマゴロン2つとちっちゃな数種類のドーナツは限定なのかな?
nice!(5)  コメント(2) 

小樽なると屋の若鶏半身揚げ [美味しい北海道]

朝里川温泉って、人里離れた山奥にあるのかと思ったら普通に街の中でした。
小樽クラッセホテルは立派なリゾートホテルで、敷地内で蛍の飼育をしています。

ハウスの中で蛍を見学した後は楽しみにしていた朝里ショッピングセンターの中にある、小樽なると屋の若鶏の半身揚げを食べに。
IMGP9904.jpg
IMGP9900.jpg
PENTAX K7+DA35mmF2.8 Macro Limited 以下同じ
カリッカリの皮の食感、感動的でした。美味しかったです^^

IMGP9902.jpg
ソーメンとザンギのセット

IMGP9903.jpg
鶏めし丼

それぞれ頼んで半身揚げをシェアしたのだけど、主食にしとけば良かったかと。
nice!(6)  コメント(0) 

十勝清水の目分料の蕎麦 [美味しい北海道]

25日に一泊二日で小樽の朝里川温泉に行ってきましたよ。
観光というわけではなく、友人のそのまた友人の所用で運転を頼まれてのことだったので責任重大。
本別から朝里まで高速を運転するの初めてだったのでドッキドキでしたが何とか到着できました。
ランチはその途中、十勝清水に降りて目的もなく走っていたら、目分料という看板が目につき、その店名に心惹かれ、入ってみました。

IMGP9913.jpg
PENTAX K7+DA35mmF2.8 Macro Limited
どうやら有名店だったらしく、大きな駐車場に車がたくさん、俄然期待度が高くなりました。
店名の目分料のりょうが量ではないのは、美味しい蕎麦とは正確に計って調理してできあがるわけではなく、長年の経験と勘が必要という意味が込められているそうです。
IMGP9919.jpg
PENTAX K7+FLEKTOGON auto 2.4/35 MC CARL ZEISS JENA DDR
つけ鴨南ばんをいただきました。
石臼引きの手打ち蕎麦は期待通りとっても美味しかったです。
お冷やで出してくれた冷たいそば茶も初めてだったし、つゆも美味しくて、私は鴨南好きだけどそば湯を飲むにはくどいのでいつもは飲まないのですが、飲めるつゆに巡り合ったのは初めてでした。
友人はこの蕎麦を食べに行くためだけに十勝清水にまた行きたいと申しております。
nice!(6)  コメント(0) 

川湯温泉駅前のスウィート・ドゥ・バラック・カフェ [美味しい北海道]

冬の湿原号終点の川湯温泉駅でティータイム。
駅ナカにある喫茶オーチャードグラスの姉妹店スウィート・ドゥ・バラック・カフェ/森カフェ
IMGP9493.jpg
PENTAX K7+FISH-EYE 10-17mmF3.5-4.5ED[IF] 以下同じ
駅からほんの少し歩いたところにあります。
IMGP9487-2.jpg
広々として明るい店内です。
IMGP9514.jpg
PENTAX K7+FLEKTOGON auto 2.4/35 MC CARL ZEISS JENA DDR 以下同じ
気になるメニューはたくさんあったのですが、今回は森のロール&コーヒーで。
評判どおり美味しかったです^^
IMGP9518.jpg
カップの底にも森のロゴが。
お店の雰囲気も、シンプルでかわいい食器もお気に入りになりました。
IMGP9519.jpg
IMGP9517.jpg
今度は森ごはんをいただいてみたいです。

営業時間:9:30~18:00
定休日:毎週火曜、第2・4月曜
nice!(4)  コメント(2) 

摩周駅前「ぽっぽ亭」の摩周の豚丼 [美味しい北海道]

SL湿原号、今回のランチは摩周駅前にあるぽっぽ亭の摩周の豚丼弁当。

IMGP9488.jpg
PENTAX K7+FA77mmF1.8 Limited
今回は店内には入りませんでしたが、駅内でお弁当が購入できます。
IMGP9492.jpg
IMGP9494.jpg
PENTAX K7+FLEKTOGON auto 2.4/35 MC CARL ZEISS JENA DDR
お肉ボリュームたっぷりですが、軽~くいただきました。美味いですよ~^^v
あらかじめ電話をしておけばホームにも持ってきてくれるそうです。
nice!(7)  コメント(8) 

三股山荘でランチ [美味しい北海道]

旧士幌線の終着駅、十勝三股のカフェレストラン「三股山荘」でランチタイム。

IMGP8923.jpg
IMGP8929.jpg
PENTAX K01+DA 40mm F2.8 XS
ログハウスのお店です。

IMGP8932.jpg
PENTAX K01+DA 40mm F2.8 XS
外の景色はこんな感じ。

IMGP8938.jpg
PENTAX K-01+FLEKTOGON auto 2.4/35 MC CARL ZEISS JENA DDR
私は畑のランチをいただきました。
ごはんじゃなくてジャガイモがたっぷり。バターを塗ってホクホク美味しかった^^
ソーセージも美味しかったです。

IMGP8942.jpg
PENTAX K-01+FLEKTOGON auto 2.4/35 MC CARL ZEISS JENA DDR
牧場のビーフライス
十勝清水の牛とろフレークをアレンジした丼。
一口いただきました。
以前、牛とろフレークを食したことがあるけど、私にはこちらの焼いてある方が口に合いました。
和風ハンバーグ丼という感じでしょうか。

後で調べたら旧十勝三股駅のジオラマが飾ってあるらしかったけど気づかず^^;
来訪したいカフェでした。

住 所:上士幌町字三股8
電 話:01564-4-2165
定休日:月曜日(祝日の場合火曜日)

次は糠平湖~然別湖を結ぶ、パールスカイラインという素敵な名称がついた幌鹿峠のお話
つづき
nice!(6)  コメント(2) 

尾岱沼・エビと道の駅 [美味しい北海道]

昨日、恒例の別海のえびまつりに行ってきました。
日曜は駐車場が混んでいてグルグル回って大変、停めた場所が会場から遠かったため、自宅とお土産用のエビを求めてすぐに出てしまいました。
変わりに昨年認定されたばかりの道の駅おだいとうに寄ってみました。
IMGP8046.jpg
IMGP8049.jpg
PENTAX K7+DA FISH-EYE 10-17mmF3.5-4.5ED[IF] 以下同じ
北方領土の展望塔が道の駅になったのですね。
お天気の良い日には国後島をみることができます。
手前に野付半島があり、国後島と重なり合うので望遠鏡で見ると野付のネイチャーセンターやフラワーロードと呼ばれる道道950線を走る車を国後と勘違いする事が少なくないようです。
それほど野付半島と国後島は目と鼻の先なのです。
IMGP8040.jpg
白鳥が飛来し、厳冬の朝には四角い太陽が見られる別海十景「白鳥台」のすぐそばです。

IMGP8041.jpg
「叫び」という何ともインパクトのある表情の像があります。逆光になってしまい表情をお見せできないのが残念。
老人と子供の北方領土返還を求めて尋常じゃない叫び様が切実なものを感じさせてくれます。

レストランでホタテカレーを食しました。
ホタテが4個も入ってます。
IMGP8053.jpg
またお気に入りのレンズを持っていくのを忘れてしまった。と言うかフィッシュアイしか持って行かなかった。
訳あって肩凝りが辛いんで。
後ろのミニのぼりが気になりますか。
別海ジャンボシリーズの別海ジャンボホッキステーキ丼。こちらも人気のようです。

IMGP8061.jpg
PENTAX K7+FLEKTOGON auto 2.4/35 MC CARL ZEISS JENA DDR
最後にお決まりの北海シマエビ。毎度同じ構図も芸がないので、後ろにそっと・・・。
せっかく見ないように耐え忍んでいたのに、理君に走られちゃあ・・・カタログ持ち帰ってしまいました。





nice!(7)  コメント(6) 
前の10件 | - 美味しい北海道 ブログトップ