So-net無料ブログ作成
美味しい北海道 ブログトップ
前の10件 | 次の10件

浜中の食材をいただくぜ。ルパン三世 [美味しい北海道]

ルパン三世御膳をいただいてきちゃいました。
ルパン三世の作者モンキー・パンチさんは浜中町出身。
今、町おこしプロジェクトでルパン三世のラッピングトレイン(花咲線-釧路~根室間)やバス、タクシーが走っているのですが、そのプロジェクトの一環としてGW中に数量限定でルパン三世御膳を食すことができるのです。
IMGP7369.jpg
PENTAX K7+FLEKTOGON auto 2.4/35 MC CARL ZEISS JENA DDR 以下同じ
北海道のテレビでおなじみの料理研究家星澤幸子さん監修の浜中の食材を使用したお弁当。
IMGP7373.jpg
IMGP7372.jpg
箸袋のデザイン。裏表。
トレインの裏表のデザインが違うのと同じ、箸袋のデザインも違うという懲り方^^

IMGP7378.jpg
ルパン三世だからと言って豪華絢爛派手なものではなく、老若男女いただけるように優しいお味が詰まった宝箱。おなかいっぱいいただきました^^
浜中町の3店舗が協力している中、いただいたのは寿司ひらのさん。
店のご主人も店員さんもとっても愛想が良くていい感じのお店。おかげさまでゆっくりできました^^
nice!(5)  コメント(4) 

美味しい知床雪壁ウォーク2012 [美味しい北海道]

晴天の知床横断道路から一転、羅臼港は相変わらずの霧。
鉄砲汁を振舞っていただきました。
IMGP1550.jpg
Optio I-10
寒くて早く温まりたいがために熱い汁を急いで飲み、口の中を火傷してしまう^^;
最後尾は脱出したけど遅い到着だったからなあ。蟹一個しか入ってないけど・・・
花咲蟹の旬は夏過ぎなので身入りは良くないのですが、ダシは十分出て鉄砲汁はとても美味しいんです。
なので蟹が入ってなかろうが別にたいしたことではない・・・のですが・・・



IMGP1554.jpg
え~、え~~^^;
やっぱり、はずれを引いたような気分・・・大笑いでした^^

寒い寒いと言いながら道の駅でソフトクリーム。これははずせない。

IMGP1556.jpg
Optio I-10
知床らうす深層水ソフトクリーム
ちょっぴりしょっぱいソフトクリームです。

別海でティタイム。

IMGP1561.jpg
Optio I-10
カフェ・オーク。

IMGP7349.jpg
PENTAX K7+FLEKTOGON auto 2.4/35 MC CARL ZEISS JENA DDR 以下同じ
別海はジャンボホタテバーガーが有名ですが今日はシフォンケーキ。

IMGP7354.jpg
ソースは数種類の中から選べます。チョコレート

IMGP7352.jpg
ハニーブレッドだったかな。食パンの上にアイスクリーム。
IMGP7356.jpg
中にまたミニブレッドが!
ガラス張りの明るい店内が過ごしやすい美味しいカフェでした^^v

カフェ・オーク
別海町別海宮舞町256-1 道道8号線沿い
電話:0153-75-0995
定休日:月・火
営業時間:10:00~16:30
nice!(7)  コメント(8) 

川湯温泉駅のオーチャードグラス [美味しい北海道]

湿原号を川湯温泉駅で降りて昼食を取りました。
駅舎を改装してオープンした喫茶オーチャードグラス
R0019901.jpg
R0019902.jpg
R0019899.jpg
Caplio GX100
アメリカンポップな雰囲気のカフェレストラン
IMGP7116.jpg
PENTAX K7+FLEKTOGON auto 2.4/35 MC CARL ZEISS JENA DDR 以下同じ
ビーフシチューが売りだそうですが、ビーフカレーをいただきました。
柔らかお肉、美味しいです^^
IMGP7118.jpg
こちらは特製ブラウンソースのハヤシライス 少し酸味の利いたソースが美味しいとか
ごちそうさまでした。
ソフトクリームとかデザートも気になったなあ^^♪

摩周駅で販売している、ぽっぽ亭で作っている摩周の豚丼や車内で販売しているお弁当も気になりました^^!

nice!(3)  コメント(2) 

根室のオランダせんべい [美味しい北海道]

端谷菓子店の「元祖オランダせんべい」
IMGP4538.jpg
根室出身であれば懐かしい味のはず。
軟らかいんだけど噛み応えがある。噛みちぎるという感じ。
味はあまりない。それが噛めば噛むほど味が出て癖になるのです。
そして手作りなので硬さにムラがある。
硬めのもそれなりに美味しいけれど皆、軟らかいのを選んで買っていくので硬いのは売れ残りぎみ。
少し前まで根室でロケしていたと思うのですが、木村拓哉さんは食べてくれたかなあ。

nice!(11)  コメント(2) 

北の焼そば [美味しい北海道]

お気に入りの北海道限定北の焼そばシリーズ「オホーツク北見塩やきそば」
IMGP3162.jpg
PENTAX K7+FA77mmF1.8 Limited 以下同じ
なんと!期間限定ファイターズキャラクターシール付
集めねば^^;

IMGP3182.jpg
今回は中田翔選手でした。
頑張れファイターズ、頑張れにっぽん!
nice!(5)  コメント(4) 

オホーツク北見塩やきそば [美味しい北海道]

ソースやきそばは食べられないので昔から自分で塩やきそばを作って食べていた私。
まわりには理解されずに長年過ごしていたけれど、最近は塩が注目されていますね。
北見のB級グルメ、オホーツク北見塩やきそばもスマステで「今年ブレイクしそうな最新B級ご当地グルメ」第1位を獲得し、一躍脚光を浴びたようです。
近くを通ることはあってもなかなか行けなかった北見の町。今回、上湧別に行くついでに念願かないホテル黒部に立ち寄ることができました。
私的にはピアソンホテルのが興味あったのですが、日曜定休ということで一番人気?のホテル黒部へ。
R0019067.jpg
Caplio GX100
向かいに停めやすい駐車場があるので入りやすいです。
北見駅から徒歩10分
IMGP0547.jpg
PENTAX K7+FLEKTOGON auto 2.4/35 MC CARL ZEISS JENA DDR
目の前で鉄板の皿に載った麺に魔法の水(タレ)をかけてくれるので、あちこちでジュージュー音が聞こえてきます。
やはり皆も塩やきそばがお目当てなのですね。
豚肉の変わりにホタテ、キャベツの変わりにタマネギが使われています。
ジャガイモもホクホク^^v付け合わせのレモンを絞ったり、卵をからめたり多様な味が楽しめました。
鉄板に残った最後の方の麺が全ての味がたっぷり絡んでとっても美味しかったです^^♪
nice!(11)  コメント(8) 

かぼちゃのおしるこはおかずです2 [美味しい北海道]

昨日、かぼちゃのおしるこをこしらえたので簡単レシピと写真を紹介します。

材料は3、4人分
かぼちゃ4分の1個、ゆであずき缶1缶(ウチで買ったのは190g)、砂糖、塩か醤油

まず、かぼちゃの皮をむき(少々残ってもOK)食べやすい大きさに切り、鍋に入れます。
水をひたひたより若干少なめ、かぼちゃが少しだけ出るくらいに入れます。
煮立たせて、かぼちゃに串が通ったら砂糖をお好みで入れます。
塩または醤油を隠し味程度に少々入れます。
ゆであずきを入れます。かぼちゃがくずれないように混ぜたら出来上がり。
簡単でしょう~♪
IMGP0683.jpg
PENTAX K7+DA35mmF2.8 Macro Limited
普通にごはんと一緒にいただきます
IMGP0688.jpg
ちなみに、いとこ煮と呼ばれていますが由来は固いものから追い追い(甥々)煮るという洒落からきているというのが定説とか。
nice!(7)  コメント(8) 

弟子屈町の美味しいもの [美味しい北海道]

今日は24時間テレビをやっていますが釧路では大型ショッピングセンターの駐車場で「ら・フェスタ」という釧路ラーメンの食の祭典を28時間やっています。
そのことは後日報告するとして昨日の記事の続きです。

屈斜路湖の帰りに弟子屈ラーメンというのを食べてみました。
札幌にも支店を出している結構有名店なのかな?
つけ麺や魚介しぼり醤油とか味噌や鮭冬葉塩なんてもあったけど普通の弟子屈醤油にしました。
IMGP9536.jpg
PENTAX K7+FLEKTOGON auto 2.4/35 MC CARL ZEISS JENA DDR
スープにこだわりがあって摩周湖の伏流水を使っているのだそうだ。
最初、私にはちょっと、しょっぱいかなと思ったけど確かにスープにこだわっているのがわかる味わい。
700円ですから美味しくないわけないかと思いますが裏切られません。
駐車場も狭くはないし店舗も広いしラーメンの出来上がりが早いので混んでいてもあまり待たされません。
ただ、量が少し少ないかな。女性でも、もう一品足すか大盛りでも大丈夫かも。
私はアイスクリームが食べたくなって少し道を戻って摩周湖のあいすの季節限定グラス&ミスト~湿原の霧~というのソフトを食べました。
R0018117.jpg
Caplio GX100
すごく清清しい感じでラーメンの後には、とてもよかった。
前は、そばのアイスを食べたんだっけ。

ところで昨日の記事で弟子屈ラーメンを間違えて摩周ラーメンと書いてしまったけど、摩周メロンと混同してしまっったようです。
北海道のメロンといえば夕張メロンが有名だけど、これは高級ながらもよく目にするメロン。
摩周ラーメンは町内の直売所と郵便局の「ふるさと小包」や近隣の観光施設でしか購入できな幻のメロンと言われているのです。
この幻のメロンが釧路の自宅にいながら食することができたのは摩周湖観光協会の弟子屈フォトコンテストで入選し、その副賞として送られてきたのです^^v
IMGP8895.jpg
IMGP9407.jpg
PENTAX K7+FLEKTOGON auto 2.4/35 MC CARL ZEISS JENA DDR
摩周レッドと言われる赤肉種。高品質ブランドとして認められただけあってとっても美味しかったです^^
寒暖の差が激しいがゆえにできる名品なのだそうだ。今年は天候が悪く送られてくる前から心配していたんですが収穫が遅れながらも美味しく出来上がったそうです。
8月~9月限定ですが弟子屈町の観光みやげにお勧めですよ^^
ちなみに入選した写真はこれ。
IMGP0190.JPG
PENTAX K10D+DA35mmF2.8 Macro Limited
何枚かプリントして皆にこれがいいと選んでもらった写真を送ったのですが・・
実は自分ではそういいとは思わずブログにも載せていなかったのです^^;なんて見る目がないんだ。

nice!(5)  コメント(6) 

ご当地グルメ十勝芽室コーン炒飯 [美味しい北海道]

ネットが繋がりにくく、すっかり更新遅くなってしまいました^^;
今年の5月に全国B級グルメスタジアムというのが富士山静岡空港開港記念で開かれ北海道からはオホーツク北見塩やきそばと十勝芽室コーン炒飯が出品されたのです。
最初、その塩やきそばが食べたいばかりに北見の見所を探していたところ、北見市にある道の駅「おんねゆ温泉」の敷地内に花菖蒲が咲いているという。
でも、菖蒲なら芽室公園が規模が大きいらしいという声が。
芽室にはコーン炒飯がある!芽室の方が若干、距離も近いかなということで・・
なんのことはない、食い気から始まった今回の菖蒲園鑑賞だったのです^^;
十勝芽室コーン炒飯の参加店は6店舗あるようですが炒飯なら中華料理屋さんが美味しいだろうと中国料理「桃酔」で食べてきました。
R0017852.jpg
R0017849.jpg
Caplio GX100
コーン炒飯の詳しい定義は公式サイトで見てくださいね。
とにかく香ばしいコーンがこれでもかってくらいにのっかっています。
さすが中華のお店、ご飯がパラパラ。久しぶりの眩しいお日様を浴びての運転に少々お疲れぎみだったのでスープや中国茶には生き返る思いでした。トマトが添えられているのも珍しく口ざわりがよくて福神漬けより絶対いいと思います!カレーの福神漬けは好きだけど炒飯に添えられているのはご飯ごとよけちゃうんですよね何故か・・^^ゞ


nice!(4)  コメント(4) 

タカトシ牧場のおいちーずケーキ [美味しい北海道]

タカトシ牧場の柳月とのコラボスィーツ第三弾チーズケーキです。
IMGP0246.jpg
PENTAX K10D+FLEKTOGON auto 2.4/35 MC CARL ZEISS JENA DDR
容器も中身も、これは豆腐か?と思えます。
マスカルポーネとクリームチーズ、スポンジもフワフワなのでスプーンでカプカプ食べるのが美味しいかもしれません。
・・が1個700円・・^^;3等分しました。
私はチーズが苦手ですがケーキは大概大丈夫。これもそんなにチーズが主張していないので美味しくいただけました。
皆、チーズケーキが一等旨いと言っていましたが私はやっぱりロールケーキがいいな。
チーズ苦手だと仕方ないか。
タカトシ牧場のスィーツシリーズはこれで終了です。




nice!(6)  コメント(10) 
前の10件 | 次の10件 美味しい北海道 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。