So-net無料ブログ作成
美味しい釧路 ブログトップ
前の10件 | -

社内食堂で金曜のスープカレー [美味しい釧路]

スープカレー屋さんが休業日でがっかりしていたら、社内食堂のランチがスープカレーでした。
ラッキー( ´∀`)
IMG_0159.JPG
iPhone 6
テレビで某自動車工場の社内食堂の金曜のメニューにカレーカツうどんがあって大人気。
なぜかというと花の金曜日だと作業着にカレーが飛んでもすぐに洗濯できるから。
金曜のスープカレーがその理由ではないにしろ、細心の注意をはらったつもりが食べ終わって席を立つ頃にはシミに気がついた。

nice!(3)  コメント(4) 

日ハム日本一おめでとうそして私は流浪する [美味しい釧路]

阿寒町布伏内の真澄ラーメンが閉店しました。
人工衛星で発見された秘境シュンクシタカラ湖への道入口に建つ女主人が1人で切り盛りするラーメン屋さんはいつからか秘境ラーメンと呼ばれていました。
そのラーメン屋さんが10月いっぱいで店をたたむとあって沢山のファンたちが別れを惜しんで押し寄せたようで、同僚が16日に訪ねた時はとても長い行列ができていたそうです。
私も何度か足を運んでいたので最後にもう一度と思い、昨日予定をしていました。
ところが早くもスープが切れてしまったのでしょうか、偶然得た情報で24日で既に閉店。
長い間、ありがとうございました。お疲れ様でしたという思いです。

そして、今日以前から気になっていた札幌からやってきたスープカレーのお店、奥芝商店釧路笑吉に行ってまいりました。
ところがシャッターが閉まっています。えっ、臨時休業ですか?

さて、それではと思い、新栄町にあった超レトロなお店構えのラーメン屋さん三栄軒がお店の老朽化に伴い移転したということでちょっと遠いけど桜ヶ岡に向かいました。
と、車が停まっていないので嫌な予感。暖簾もないではないですか。
なんとここも本日休業。えっ〜〜〜
全くついていません。日曜なのになんでかなあ。
友達いわく、きっと日ハム日本一おめでとうセールにでかけちゃったのよ。
IMG_0154.JPG
IMG_0155.JPG
iPhone6

なるほど
妙に説得力があるなと納得した私でした。
移転先の三栄軒は以前の昭和感あるお店構えではありませんでしたが、新築ではなく古風にリフォームされていました。

結局、休業日のない近辺のミスドでランチを済ませてしまったのでした。


タグ:グルメ 釧路
nice!(5)  コメント(2) 

ラーメン屋 夏堀 [美味しい釧路]

改めて自分のブログを見ると、下書きになったままのものや写真だけ撮ってUPしていないものがあったりするのでちょっと整理してみたいと思います。
特に釧路ラーメンはイチオシがUPされてませんでした。
それは夏堀。
IMG_0145.JPG
テレビでも紹介されている釧路ラーメンです。
以前は釧路中心部からかなり遠い場所にありましたが数年前に家から気軽に行きやすい場所に移転してくれました。
ネギラーメンがオススメだそうですが、私にはボリューミーなので醤油ラーメンか塩ラーメンを食します。
IMG_0147.JPG
塩ラーメンはトロトロチャーシューが溶けて後から醤油風味の味わいも楽しめるのでオススメです。
IMG_0146.JPG
駐車場はいつもいっぱいで隣の駐車場にも停めるスペースがあります。

ラーメン屋 夏堀
釧路出身春日町4-3
0154-35-3821
営業時間:11:00~15:00
17:00~20:00
定休日:水曜日(祝日は翌日休み)
火曜日は15:00まで

そして、大変驚く情報が飛び込んできました。
以前、紹介した秘境ラーメン、真澄が今月いっぱいで閉店が決まったというのです。
現在、惜しむファンで行列ができているということです。
私も閉店前にぜひ行かなくてはと思っています。

と、また新たな情報が!!
24日で閉店してしまったそうな!!
連日混雑しておかみさん、大変だったことでしょう(´×ω×`)



nice!(4)  コメント(2) 

マリントポスのくしろ港食堂ジョナサン [美味しい釧路]

副港にある水産センター、マリントポス内に
先月、くしろ港食堂ジョナサンという食堂ができました。
もともと食堂はあったけど、長らく閉鎖されていたんだとか。
この度、リニューアルされてオープン。
金曜日はバイキング形式かランチセットが選べるということで行ってきましたよ。
IMGP9749.jpg
PENTAX K-01+DA 40mm F2.8 XS 以下同じ
バイキングはお刺身はもちろん、フライ、てんぷら、から揚げなどの揚げ物。アキアジのちゃんちゃん焼き、鉄砲汁、うどん、エビチリ他。
デザートは3種のミニケーキとコーヒーとほうじ茶。
980円でいただけます。おなかいっぱい美味しくて満足でした^^
ランチセットも美味しそうでしたよ。

平日のみの営業で早朝6時から10時・11時から15時まで
ランチバイキングは11時から14時まで。

3階は釧路の水産業展示室になっていて5階は展望室。
IMGP9753.jpg
展望室から。霧深い釧路港。

nice!(5)  コメント(4) 

ぷちどーるのケーキバイキング [美味しい釧路]

昨日、釧路の美味しいケーキ屋さん、ぷちどーるのケーキバイキングに行ってきました。
ケーキバイキングなんですが、軽食もいただけるので平日でもお昼時は超満員でした。
バイキングは毎月末頃催されるようですが、12時頃は少しはずして行った方が良いかもです。
あまり人が多かったので撮影はテーブルの上しか撮影しませんでしたが、
店内の写真は数ヶ月前に行ったときのもの。
R0020206.jpg
バイキングのときはテーブルがもう少し増えています。
IMGP8826.jpg
PENTAX K-01+FLEKTOGON auto 2.4/35 MC CARL ZEISS JENA DDR 以下同じ
バイキングでいただいた軽食。
キーマカレーライス、焼き蕎麦、ソーメン、おはぎ
IMGP8828.jpg
他にもサンドイッチやチーズのスクランブルエッグやサラダなど
飲み物も葡萄ジュース、ウーロン茶、カルピス、コーヒーなど充実していました。
IMGP8832.jpg
IMGP8834.jpg
ショーウィンドウのケーキは一皿に3個。完食したら何度でも注文できます。
これ全部一人で食べたわけではありませんよ^^;

ついでに前回行ったときのケーキセットをUPしていなかったので
R0020205.jpg
右から抹茶だったかな生ドーナツ、くしろ夕やけゼリー、フルーツケーキ
少しずつ試食のようにいただけるアイデアはいいかもですね。
ちなみに夕やけゼリーは夕日写真館の方にUPしようかな。
この後、腹ごなしに近くの衣料品店で服を見ていたらお腹がふくれた自分の体型と見比べてちっちゃく見えた^^;
ショッピングはバイキングの前にした方が良いです^^;;

釧路市芦野店 釧路市芦野5-28 TEL:0154-39-3777
毎月月末4日間 11時30分~16時30分 90分間食べ放題

帰りの空です。
IMGP8835.jpg
nice!(8)  コメント(4) 

栄町平和公園前の「あくあcafe」 [美味しい釧路]

旧栄町会館「アクア・ベール
1階の「あくあcafe
R0019927.jpg
Caplio GX100 以下同じ
R0019930.jpg
R0019926.jpg
ガラス張りの店内は明るくて、目の前が栄町平和公園なので見晴らしも良いです。
R0019924.jpg
セルフサービスなのでリーズナブルですが、
アクア・ベール婚礼、宴会場の調理場のシェフが作っているので本格的で美味しいんです。
しかも無料のサラダバーがあるのでOLさんやサラリーマン、主婦たちのランチタイムの憩いの場所という感じですね。
というのは土・日・祝日が休みで18:00で閉店なのです。
私はワンコインでいただける、ここでもビーフカレー・・とデザートの中からコーンスープを選びました。
R0019925.jpg
IMGP7161.jpg
PENTAX K7+DA35mmF2.8 Macro Limited
あくあcafe
釧路市栄町8丁目3番地
0154-23-8211
定休日:土・日・祝
11:00~18;00


nice!(4)  コメント(2) 

麺や 北町 [美味しい釧路]

春採ショッピングセンターにあるあっさりちぢれ麺の釧路ラーメン「喜多の味らーめん」。もとは星が浦にあったのですが、程なくその場所は更地になってしまい、2店舗あっても集客できるんじゃないかなあと残念に思っていました。
と、3月に名前を変えて星が浦のお隣、鳥取にオープン
R0019922.jpg
Caplio GX100
「麺や 北町」 西郵便局の裏にあります。
店内は喜多の味らーめんと同じく、小上がりとカウンター。
最初、気づかなかったのですが奥にテーブル席もありました。
R0019920.jpg
Caplio GX100
味たま正油ラーメン650円と、とろろごばん100円
麺は着色料、保存料を使っていない自家製のちぢれ麺
ととろは釧路美人という長いもなんだそうです。そんな長いもあるの知りませんでした。
調べたら山花のファーム大友という農場で栽培しているんだそうです。
やっぱり釧路での長いもの栽培はここだけなんだそうで、農場の目の前を流れる旧阿寒川が大正時代まで大雨の度に氾濫を繰り返し、長いもの栽培に適した砂地だったため収穫することができたのだとか。
釧路美人を羅臼昆布と鰹のダシで味付けしてされたとろろごばん、ホントに100円でいいのですか~?
とろろ大好きの私はラーメンはもちろん、とろろごはんも美味しくいただいたのでした^^
そういえば喜多の味らーめんでは、当たり前のように正油ラーメンか塩ラーメンしか食べなかったのでメニューの違いが把握できていません。今度比べてみないとですね。
nice!(5)  コメント(4) 

ヤムヤム昭和店 [美味しい釧路]

昨年紹介したお弁当やさんヤムヤムの昭和店が12月にオープン。遅ればせながら今日初めて行ってみました。
R0019831.jpg
Caplio GX100
ドライブスルーとレストランスペースもついて大きくて立派なお店でした。

R0019830.jpg
Caplio GX100
メニューも豊富
あっ・・外観撮るの忘れた^^;

IMGP7027.jpg
PENTAX K7+FLEKTOGON auto 2.4/35 MC CARL ZEISS JENA DDR
海運店ではモモ肉を食べたので、今度は単品でムネ肉を買ってきてみました。
これもアッサリ&ジューシーで美味しい^^母にも好評でした。

今度はカレーとのコンビなども買ってみようかな。
ヤムヤム昭和店
釧路市昭和中央3丁目1-2
nice!(8)  コメント(4) 

ヤムヤムのザンギ弁当 [美味しい釧路]

お昼、釧路の有名お弁当屋さん、yam yam(ヤムヤム)でティクアウトしてきました。

なぜ有名かというと、
IMGP6283.jpg
PENTAX K7+FLEKTOGON auto 2.4/35 MC CARL ZEISS JENA DDR 以下同じ
この容器からはみ出すボリュームたっぷりのザンギ弁当です。
ジューシーもも肉とサッパリむね肉が選べて、これはもも肉。
IMGP6292.jpg
味はシンプル、サクサクジューシー美味しいです^^♪ でも、ひとりでは食べきれません^^;
もう食べられませ~んと・・その下に隠すようにウインナーとちくわの天ぷらが潜んでいたときには嫌がらせかと思ったくらいなのでした^^;
IMGP6302.jpg
オロナミンCとほぼ同じ大きさです。
住所:海運店〒085-0023 釧路市海運1丁目1 - 11 TEL:0154-21-5513
曙店〒088-0616 釧路郡釧路町曙1丁目1 - 4  TEL:0154-38-8686

なぜオロナミンCかというと、16日にスクールの社会見学で大塚食品さんと大塚製薬さんの工場見学に行ってお土産にいただいたのです。
他にSOYSHと経口補水液オーエスワンももらっちゃいました。
ちなみにオロナミンCの賞味期限の後に/OFKと記入があったら、それは釧路工場産のオロナミンCなのでございます。
釧路の食品工場で作られているのはオロナミンCとポカリスエット缶だそうです。
製薬工場では点滴が作られていましたよ。さすがに点滴のお土産はありませんでしたが・・
ポカリやスポーツドリンクは点滴を飲みやすくしたようなものなので、オーエスワンはより吸収しやすく夏場備えておくと良さそうです。
この日は午前中、晴れて良いお天気だったのですが、午後から崩れて雪になりました。
釧路の初雪でした。



nice!(7)  コメント(8) 

ら・フェスタ2011(2日目) [美味しい釧路]

夜のら・フェスタも覘いてみようと思ったのですが、濃霧だったので運転危ないので取りやめ。
2日目昼にふたたび行ってみました。
IMGP0950.jpg
河むらの二〇一一年版釧路醤油ラーメン
典型的な釧路ラーメン 河むらさんはイベントには必ず参加なさっています。

IMGP0958.jpg
はちべえの知床鶏団子の塩らぁ麺
縮れていないコシのあるツルツル麺でした。

IMGP0959.jpg
たんぽぽのシャキシャキもやしの極旨醤油拉麺
あっ、コショウ入れすぎちゃった^^ゞ・・でも、もやしたっぷりなのでちょうど良かったみたいです。

IMGP0966.jpg
今年のゲスト参加店 網走のオホーツク干貝柱塩ラーメン
麺が太いです。
こうして食べ比べてみるとやっぱり釧路ラーメンとはスープも麺も全然違います。

個人的には、たんぽぽのラーメンが一番美味しかったかな。三杯目なのにスープ飲み干しちゃいました。

IMGP0941.jpg
振り向くな
振り向くな
後ろには夢がない

前向きな言葉は
前向きな心をつくる
言葉が心をつくる

ラーメン店のスタッフの背中でした。
並ぶのが長いと人の背中が気になって・・・
IMGP0957.jpg
こちらの背中は、蛾が長いこと居心地良さそうに羽を休めていました。

さすがに食べ過ぎて夜ごはんは少しだけにしました^^;
来週は、どんぱく・・また食べ過ぎちゃいそうです。
nice!(7)  コメント(4) 
前の10件 | - 美味しい釧路 ブログトップ