So-net無料ブログ作成
検索選択

北邦野草園の花 [旭川]

25日、北邦野草園に到着したときは4時をまわってしまいました。
IMGP9245.jpg
PENTAX K10D+FA77mmF1.8 Limited 以下同じ
エゾエンゴサク(蝦夷延胡索)ケシ科やフクジュソウ(福寿草)キンポウゲ科がたくさん咲いていました。
IMGP9254.jpg
エゾノリュウキンカ(蝦夷立金花)キンポウゲ科が小川沿いに咲いていました。
IMGP9252.jpg
珍しいザゼンソウ(座禅草)サトイモ科も咲いています。
IMGP9250.jpg
可愛らしいクロッカス アヤメ科
IMGP9266.jpg
カタクリ(片栗)ユリ科
翌日予定のカタクリ群生地には悪天候予報で行くことができませんでしたが短時間で春を満喫することができました^^
nice!(3)  コメント(4) 

カタクリに会いに [旭川]

毎年、ゴールデンウィークにはカタクリに会いに出かけているのですが今年は早々に満開の報が!
これでは連休には終わってしまうに違いないと考え昨日、日曜日に行ってきました。
旭川のお隣、東川町のキトウシ森林公園のカタクリ群生地です。
IMGP4019.jpg
IMGP4085.jpg
PENTAX K10D+FA77mmF1.8 Limited
IMGP4071.jpg
PENTAX K10D+FA77mmF1.8 Limited
IMGP4034.jpg
PENTAX K10D+DA35mmF2.8 Macro Limited
カタクリの群生地は各地ありますが道東では見かけないのではるばる往復600kmドライブして会いにゆきます。
一昨年行った男山自然公園は混雑していたので、昨年は北邦野草に行ってきました。ここの方が静かだし様々な野花が咲いていてお気に入りに。
今年も北邦野草園と決めていましたが道の駅を調べているうちに東川町にも群生地があることを知り行ってみることに。
ゴーカート乗り場の裏にある斜面にはカタクリとエゾエンゴサクの花がびっしりと咲き、人はほとんどいない!
IMGP4093.jpg
PENTAX K10D+DA35mmF2.8 Macro Limited
白いエゾエンゴサクもたくさん見つけました。
満足して道の駅でおいしそうなシフォンケーキやプリン等を買い家に帰るとプリンがない!
道の駅のスタンプは集めているもののつい押し忘れてしまったりするので、今回は忘れずに!と押したらプリンを忘れてきた^^;
電話してみると忘れ物として保管してあったので着払いで送ってもらうことにする。
かなり高いプリンになってしまった・・さぞかし美味しい事だろうなあ。
nice!(4)  コメント(16) 

カタクリの花その3 [旭川]

katakuri.jpg
PENTAX*istDS+TAMRON SP AF28-75mmF/2.8
--------------------------------------
カメラと言えば今や携帯電話、コンパクトデジカメ、一眼レフ等様々なカメラが並びますが大砲のような巨大レンズで撮影されている方も・・
そんなの必要なのかと疑問に思いますが、欲しい画角を撮るには必要なようで。例えば大雪とカタクリの花とかね。
私は自分の腕の悪さを棚にあげカタクリとわかる群生の写真が今ひとつだったのでせめて~200mmくらいのズームが欲しいなあと
再びレンズ欲しい病にかかるのでした。

カタクリの花その2 [旭川]

katakuri2.jpg
katakuri3.jpg
PENTAX*istDS+FLEKTOGON auto 2.4/35 MC CARL ZEISS JENA DDR
---------------------------------------------------------
カタクリの花は見ての通り紫がかったピンクの可憐な花ですが、さすが雪融けとともにいち早く咲く花だけあって力強いものを感じます。
枯葉を突き抜けて咲くカタクリの花を友人が見つけてくれました。

男山自然公園カタクリの花 [旭川]

釧路に帰ってきてから旭川の男山自然公園のカタクリの花が開花している事を知り、ドッと疲れが出た私。
旭川それも今はゴールデンウィーク。片道5時間はかかります。
冗談半分で旭川に行こうかなと漏らすと"私も行くかな"と友人。
よくぞ言ってくれました。

続きを読む