So-net無料ブログ作成

北のおばさんのおのぼりさんですよ~ホテル編(2) [東京]

おのぼりさんシリーズやっと最終回となりました。
後々、ほんのわずかでも参考になることがあればと思い、記録してきましたがどうでしょう??

2日目からの夜の宿泊先はホテルサンルート有明
この宿泊先は上京ぎりぎりまで迷って決めました。というのは4日目の観光が、桜の咲き具合などをいろいろ考慮して決まっていなかったからなのですが、鎌倉行きを止めて都内観光にしたので、TDRのグッドネイバーホテルであること、空港間のリムジンバスが出ていることでここに連泊を決めたわけです。
連泊1日目はTDRをめいっぱい楽しみたいので妹も一緒にツインです。
TDLからシャトルバスで到着。
このシャトルバスは予約制なので、早めに申し込まないと良い時間を取れなくなってしまいます。
ホームページから予約することができます。宿泊予約もホテル直の方が安かったです。
一番遅い時間が取れず21時でしたがおばさんにはちょうどよい時間だったかも。さすがに疲れますなあ^^;
部屋は15階、見晴らしも良く部屋も広いしソファーがあるし綺麗。ここにもフットマッサージ機がありました♪
R0018859.jpg
Caplio GX100
部屋の窓から。
手前の建物はTOC有明かな?湾岸道路の向こうには有明コロシアムが見えます。残念ながらお天気が悪い。
宿泊2日目はシングルにお引っ越しです。
荷物はちゃんとホテルで運んでくれます。まとめておくだけで良いので楽でした。
ふたたびシャトルバスでTDSへ。この日も一番のバスは予約できず8時35分発でしたが十分です。若いうちだったら妥協したくなかったでしょうが^^;
帰りはいつ何時ダウンするかわからなかったので予約なし。
結局、花火まで見て帰りましたがヨロヨロでした^^;;

TDSステーション→リゾートゲートウエイステーション(ディズニーリゾートライン)
リゾートゲートウエイステーション→舞浜駅(徒歩)
舞浜駅→新木場駅(JR京葉線)
新木場駅→国際展示場駅(りんかい線)
国際展示場駅→ホテルサンルート有明(徒歩3分) パナソニックセンターの通路を抜けるのです。

ゆりかもめは国際展示場正門駅と有明駅も近いです。
でもこのホテル、2009年6月にオープンしたばかりなので駅の案内板に乗っていず、最初とても不安だった。
改札を出たら大きな看板があり安心しました。

シングルはレディスルーム。なんとフロアがドアで仕切られていてカードキーがないとフロアにも入れないシステム。逆に隔離されている気分も・・・
12階なので景色は最初の方が格段に良かったです。
R0018873.jpg
R0018872.jpg
Caplio GX100
プロバンシアのバスアメニティが入ったポーチが置いてありました。ティーパックは使ったけど、他はもったいなくて未だに使っていません^^ゞ
他にもフットマッサージ機はもちろん、加湿器、美顔器、プラネタリウムまでありました。
シャンプーなどのアメニティもずいぶん充実しています。
チェックアウトは11時。

※追記 ホテル内にローソンがあるので夜中に小腹が空いたと言っては買いに行ってしまった。
便利すぎも困り物?^^ゞ

11時のリムジンバスで羽田空港に向かいました。
R0018899.jpg
R0018900.jpg
R0018901.jpg
R0018902.jpg
Caplio GX100
羽田空港第2ターミナル

写真は紛失してしまいましたが羽田空港でラーメンを食べました。
東京ラーメン天
細麺で(ストレートですが)あっさりしていて釧路人好み。美味しかったです。
でも量が少ない。そして高い!東京は価格もビルも高いですねえ。

帰りの機内のドリンクサービスはこの日が最後。(2010年3月31日)
ちょっと得した気分^^v

おわり 長いことお付き合いしてくださった方、ありがとうございました。
ブログは終わりませんよ。
たぶん。
タグ:東京 ホテル
nice!(8)  コメント(12) 

北のおばさんのおのぼりさんですよ~ホテル編(1) [東京]

GWの初日です。失業中の私にはGWも平日もないとお思いでしょうが、一応自分なりに9時から5時までの出勤時間というのを設けています。日々勉強の就活としておきましょう。
なので休日は朝寝坊したりまったりしています。
今日は朝から小気味良いほどの大雨で、まったり度も120パーセント。

上京の宿泊のことは後でと言って忘れていました。
記録しておきます。

1日目はサンシャイン水族館が目的だったので、池袋と決めていました。
駅から5分、サンシャインシティまですぐのホテルグランドシティ
今のビジネスホテルはレディスフロアというのがあるので一人でも安心。その安心というのは昔って女のひとり旅って敬遠されて宿泊拒否されることもあるって聞いたことがあるので今はシングルでも歓迎してくれるんだということからくる安心感です。
特典はベッドが広い。ウェルカムドリンク付。女性用アメニティが充実。マイナスイオンドライヤー。
何より活用したのが電動フットマッサージ。釧路の移動手段は自家用車なのでほとんど歩かない。東京って駅の構内だけでもずいぶん歩くので、休息時間とか樹液シートとか寝る前に貼らないと起き上がれなくなっちゃうんです。
R0018762.jpg
部屋は確かにベッドは広いが部屋が狭いのでベッドが大半を占めていた。でも綺麗だし、禁煙室じゃなかったけれど臭くもなかったので充分。
アクセサリーボックスって親切。こういう小さなものって忘れ物になりやすいですよね。
お風呂は狭いけど、レディスルームはシャンプーとリンスが別で、クレンジングも置いてある。シャンプーどこのか忘れたけどいい感じだったなあ。
廊下の給茶機は無料の水はもちろん、緑茶、ウーロン茶もあったのでお茶好きの私はすごく嬉しかった。
もうひとつの特典は朝10時のチェックアウトが12時であること。
が、しかし、チェックアウト後も荷物を預かってくれるので、この特典は朝出かける私には無用だったみたい。
朝食付きにしようか迷ったけれど都会はスタバとかコンビニとか傍にあるので無しにして正解でした。

続く



nice!(6)  コメント(4) 

北のおばさんのおのぼりさんですよ(13) [東京]

上野駅→六本木駅(東京メトロ日比谷線)

IMGP9406.jpg
PENTAX K7+FISH-EYE 10-17mmF3.5-4.5ED[IF]
都会のビルを魚眼で撮ってみたかったのね。
六本木シティビュー展望台はどこから入るのかわかりにくかったです。
IMGP9418.jpg
PENTAX K7+DA35mmF2.8 Macro Limited
肉眼では富士山が微かに見えるのだけど撮れてない・・ね。
IMGP9423.jpg
PENTAX K7+DA35mmF2.8 Macro Limited
360度パノラマもおのぼりさんは東京タワーに夢中です。
IMGP9426.jpg
PENTAX K7+DA35mmF2.8 Macro Limited
積み木みたいですねえ。
IMGP9435.jpg
IMGP9438.jpg
PENTAX K7+FISH-EYE 10-17mmF3.5-4.5ED[IF]
やっぱり魚眼だよね。やっぱりシルエットだよね。
IMGP9454.jpg
PENTAX K7+DA35mmF2.8 Macro Limited
日が暮れてきました。おなかが空きました。
IMGP9471.jpg
PENTAX K7+DA35mmF2.8 Macro Limited
マド ラウンジのチョコレートケーキ
あっちゃ~ご馳走撮るの忘れちゃいました。
IMGP9469.jpg
IMGP9473.jpg
PENTAX K7+DA35mmF2.8 Macro Limited
やっぱり東京タワーの前にきちゃいました。
IMGP9478.jpg
PENTAX K7+FISH-EYE 10-17mmF3.5-4.5ED[IF]
夜のFISH-EYE
IMGP9489.jpg
PENTAX K7+DA35mmF2.8 Macro Limited
東京タワーと月と夜桜

ホテルに戻る前にお台場の夜景も見ようかな・・もう足が棒でおとなしくホテルへ帰りました。

続く

nice!(11)  コメント(4) 

北のおばさんのおのぼりさんですよ(12) [東京]

業平橋駅→浅草駅(東武鉄道)
浅草駅→上野駅(東京メトロ銀座線)
R0018884.jpg
R0018885.jpg
Caplio GX100
上野駅は綺麗ですね。コンコースって意味がわからなかったのですが、駅などの広い通路を意味するらしいですが今まで見た駅の中で、ここがその名に一番ぴったりくるようなところとか。
天井がガラス張りでハリー・ポッターとかに出てくる駅みたい。
R0018886.jpg
Caplio GX100
パンダ橋という長くて広い橋を渡って上野公園へ。屋根がかかっていて線路が見えなかったのが残念。
R0018887.jpg
西洋美術館の前には地獄の門。
なんで地獄の門に考える人がいるの?
無知でした^^;考える人はもともと地獄の門の一部だったんですね。
美術館の冗談だと思ってしまいました^^;
R0018888.jpg
R0018891.jpg
Caplio GX100
うわ~寒いのに。公園公認の方なんでしょうね。
IMGP9382.jpg
PENTAX K7+FISH-EYE 10-17mmF3.5-4.5ED[IF]
そして上野の桜並木。思ったより満開に近い感じで桜のトンネルを歩くことができました。
昼間っから宴会大盛り上がりでびっくり。
外国人のカップルはワイングラスで乾杯していました。
IMGP9384.jpg
IMGP9379.jpg
PENTAX K7+FISH-EYE 10-17mmF3.5-4.5ED[IF]
IMGP9390.jpg
IMGP9395.jpg
IMGP9388.jpg
PENTAX K7+DA35mmF2.8 Macro Limited
桜に姿を隠すように五重塔が。

お花見ができて大満足。締めは六本木の東京シティビュー展望台からの夜景です。

続く



nice!(8)  コメント(4) 

北のおばさんのおのぼりさんですよ(11) [東京]

4日目の3月30日

さすがに疲れたのでゆっくり起きてゆりかもめに乗る。
IMGP9312.jpg
PENTAX K7+DA35mmF2.8 Macro Limited
お台場で降りて定番の風景。
奇跡的にこの日だけ晴れ渡りました^^♪でも寒い^^;
ここから青海までテクテク歩いてお散歩。工事中のところが多くてあまり眺めは良くなかった。
そして、私は待ち合わせ場所から逆に遠のいていることに気づいていなかった。
IMGP9319.jpg
PENTAX K7+DA35mmF2.8 Macro Limited
ヴィーナスフォートのスタバで朝食。今日までですよという桜の蒸しパン。池袋店では目に入らなかったけど。

そうこうしているうちに待ち合わせの時間が。
青海駅→新橋駅(ゆりかもめ)
新橋駅→浅草駅(都営地下鉄浅草線)
浅草線に乗ってしまってから浅草線ではなく銀座線に乗れとのメール指令に気づき改札でオロオロしていると迎えにきてくれる。

前日の29日、日本一の高さに達した東京スカイツリーを見に行きます。
IMGP9323.jpg
PENTAX K7+DA35mmF2.8 Macro Limited
吾妻橋からアサヒビールのビルと東京スカイツリー
完成するとここからでも他のビルよりグンと高く見えるのですね。
橋を渡って隅田川に沿ってスカイツリーを眺めます。
IMGP9326.jpg
PENTAX K7+DA35mmF2.8 Macro Limited
松本零士氏デザインの水上バスと桜並木。まだ蕾が多いようです。
IMGP9329.jpg
PENTAX K7+DA35mmF2.8 Macro Limited
ビルの窓に映る東京スカイツリー
IMGP9331.jpg
PENTAX K7+DA35mmF2.8 Macro Limited
勝海舟の銅像がありました。桜と一緒に。
IMGP9332.jpg
PENTAX K7+DA35mmF2.8 Macro Limited
桜と東京スカイツリー
IMGP9336.jpg
PENTAX K7+DA35mmF2.8 Macro Limited
川に映る東京スカイツリーを狙うも風が強く残念。
IMGP9358.jpg
PENTAX K7+DA35mmF2.8 Macro Limited
東武線の電車と東京スカイツリー・・わかりにくいですね。もっと派手な電車じゃないと・・

さらに東京スカイツリーの方に向かって歩いていきます。
R0018875.jpg
Caplio GX100
日本でも竹の足場って使うんですね。テレビで香港で使っているのを見たことがあります。
R0018878.jpg
Caplio GX100
近くまで来ると高くて全体が入りにくくなる。撮れない~と後ろに下がる人たちを尻目に私は魚眼レンズを装着。
IMGP9368.jpg
PENTAX K7+FISH-EYE 10-17mmF3.5-4.5ED[IF]
ジャ~ン 338mの東京スカイツリーです。

さあ、お昼にしましょう。
有名なお蕎麦屋さんがあるけどきっと混んでいるから少し探してみましょう。
R0018877.jpg
Caplio GX100
ここどう?
おそるおそる入ってみるとたくさんのお客さんに店長さんがてんてこ舞いで応対していました。
帰ってきてからタワー丼を出しているということでテレビに出ていました。タワー丼のメニューはなかったけど?
お蕎麦撮るの忘れちゃいました^^;お腹空いてるとついうっかりね。ちなみに鴨せいろをいただきました。
迷うくらいメニューがたくさんありましたよ。

業平橋駅で、Suicaがエラーに。えっ?かざし方悪かった?何度も締め出される私に、それチャージ不足だよ。
一人じゃなくて良かった^^;それにしてもそんなに使ったのか?
ゆりかもめは割高なのに何度も乗り降りしたからなあ^^;
チャージの仕方も教わって無事通過。残高はちゃんと出るんだけど見る暇なく通過しちゃうので便利だけどいくら交通料がかかっているか把握しないでしまいますね。
R0018881.jpg
R0018880.jpg
Caplio GX100
業平橋駅のホームより

駅員さんがずっとここで撮影しないでください。危険です。と言い続けているけど皆、聞く耳持たず。
スカイツリーの全体像をファインダーに収めようと後ろに下がってホームから落ちた人もいるかも。

これから上野に桜並木を見に行きます。

続く



nice!(10)  コメント(10) 

北のおばさんのおのぼりさんですよ(10) [東京]

3月29日(月)
ホテルからのシャトルバスに乗ってディズニーシーに。
シーはランドよりも混雑せず、ゆっくりのんびりできるのが好きだった・・
でもアトラクションも増え、新しいキャラクター、クマのぬいぐるみダッフィが登場したりでとても混雑している。
しかも雨が降ったり止んだりで更に寒い。
R0018860.jpg
Caplio GX100
IMGP9170.jpg
PENTAX K7+DA35mmF2.8 Macro Limited 以下同じ
晴れてきたのでテラスで朝食
マンマ・ビスコッティーズ・ベーカリー
クロワッサンとアップルカスタード・・
とシェリーメイ ダッフィのお友達である。私はダッフィが何かもわからなかった。
柔らかさといい、デザインといい完璧に設計されたぬいぐるみでホカロンの変わりに思わず買ってしまった。
IMGP9173.jpg
なにか文字が刻まれている・・なんて書いてあるんでしょ。
IMGP9183.jpg
ショーウィンドウには隠れミッキーや・・これはどうしてガシャガシャに壊れているんだろう。
IMGP9186.jpg
TDSでは偉人達にも出会える。ここは冒険とロマンの街。
コロンブスの像とマクダックス・デパートメントストア
IMGP9236.jpg
ヴェネツィアを思わせる運河の街並み
建物はホテルミラコスタで以前、宿泊したことがあり、この窓から風景を見た。
IMGP9184.jpg
IMGP9202.jpg
IMGP9200.jpg
IMGP9209.jpg
TDRの花は造花ではなく全て本物。キャラクターたちに装飾されたものも良いが、自然公園のような野花も素晴らしい。
IMGP9195.jpg
IMGP9230.jpg
IMGP9232.jpg
IMGP9193.jpg
とても丁寧に花の手入れをしている。
IMGP9199.jpg
ロストリバーデルタの不時着したインディ・ジョーンズの飛行機には「C-3PO」と書いてある
IMGP9204.jpg
IMGP9225.jpg
メキシコ料理のミゲルズ・エルドラド・キャンティーナ
パエリヤ
IMGP9229.jpg
これまた本格的なメキシカンミュージックの陽気なショーが始まりました。
IMGP9265.jpg
ダッフィの撮影スポットもある。が・・・
IMGP9268.jpg
柵の向こうに落としてしまう。
キャストの方がマジックハンドを持ってきて無事生還。よくあることらしい。気をつけてね。
IMGP9222.jpg
IMGP9211.jpg
IMGP9278.jpg
ミステリアスアイランドの洞穴から抜ける風景は大好き。
IMGP9280.jpg
IMGP9299.jpg
水の精と火の精の物語「ブラヴィッシーモ」
このときは最高に寒かったがショーのクライマックスは熱で一瞬温かくなるほどの大迫力。
IMGP9308.jpg
このあと、花火ショー「ディズニーマジック・イン・ザ・スカイ」が始まるが水と火の精がそのまま留まっていて余韻があって素敵だった。
唯一、私が乗れるアトラクション「インディ・ジョーンズのクリスタルスカルの魔宮」は普通に並べば5時間待ちだったけど、ファストパスを都合の良い時間をゲットするために何度も並んでくれたので満喫することができた。感謝^^!
ジャングルの精霊たちの物語「ミスティックリズム」も大好き。
ブロードウェイミュージカルシアターで開催の「ビッグバンドビート」はミッキーのドラムにびっくり。これも抽選だったけどシアターが広いのであまりはずれないみたいです。くじ運のない私たちが当たったんですから^^;

そして冒険とロマンの旅を満喫して無事帰還したのでした。

続く
nice!(7)  コメント(4) 

北のおばさんのおのぼりさんですよ(9) [東京]

2日目、最後の記事になります。
日曜日なので心配していたパークのチケットブースはもう3時近くとあって空いていた。
夜間チケットのスターライトパスポート(午後3時から)は4700円。1デーパスポートは5800円。
2デーパスポートは10000円。
やっぱり2デーパスポートの方が安い計算になる。明日はシーに行くので2デーパスポートを購入。
隣のブースで落胆の声が聞こえる。
カリブの海賊が休みだ~
え~休み~・・私も落胆する。映画版のジャック・スパロウが登場するカリブの海賊はまだ見ていないので一番楽しみにしていたのに(涙)
あらかじめ休止情報見ておいたはずなのに、どこを見ていたのか。きちっとHPでチェックしておきましょう。まあ私の場合、落胆するのが早いか当日になるかの違いでして、むしろ良かったかもしれない。
IMGP8984.jpg
PENTAX K7+FA77mmF1.8 Limited 以下同じ
また来ちゃったなあ、たまにはゆっくり別の場所に行った方が有意義な旅行に・・
IMGP8974.jpg
ミッキー!!
ここは夢と魔法の国、一歩足を踏み入れるとたちまちTDR色に染まってしまう。
ちょうど、デイパレード ジュビレーションを見ることができた。ジュビレーションとは歓喜とか歓声を意味する言葉。
歓声をあげて、そういえばお昼を食べていなかったことに気づくがスナック菓子程度でいいやとワッフルを食べようと思っても長蛇の列。
IMGP8978.jpg
IMGP8980.jpg
IMGP8988.jpg
こうゆう写真を撮るのも楽しみのひとつなので問題はない。
絶叫アトラクションは苦手なのでショーが見たい。そうだ、ワンマンズ・ドリームを見よう。
誰も並んでいないので嫌な予感・・・公園2回目以降は座席指定で抽選なのだそうだ。
IMGP8992.jpg
みごとにはずれる^^;
じゃあ、どうしようかなあ・・のんびり花を撮影したり・・
IMGP8998.jpg
IMGP9002.jpg
IMGP9006.jpg
IMGP9013.jpg
IMGP9008.jpg
よ~し、早めの夕食にしよう。
寒いので、チャイナボイジャーでラーメンを食べよう。
でもここテラス席しかないんだよね^^;
IMGP9029.jpg
海老入り白湯麺と奥がチャーシュー麺。
魅惑のチキルームがスティッチバージョンになったよ。へ~、私はチキルームが好きである。
南国の鳥たちがチキチキ歌い、疲れているのでウトウト、しまいに寝てしまう。そこへ大きな太鼓の音で起こされるのだ。
館内の石の上に座ると、なんと!暖かい。南国だからこんなところにも気を使っているのか?
カラフルな鳥たちがチキチキ歌い、怪しげにスティッチ登場。うん?なんかあんまり退屈しないなあ。睡魔はなく太鼓の音もなかった。
私的には少々がっかりである。

アトラクションは諦めて、ラテンで歌い踊るショー「ミニー・オー!・ミニー」
歌も本格的だが、踊りとアクロバッドもみごとであった。
IMGP9060.jpg
IMGP9080.jpg
IMGP9087.jpg
客席も踊る。む、難しくてついていけない^^;が一生懸命踊る。
そしてエレクトリカル・パレード
IMGP9098.jpg
IMGP9103.jpg
IMGP9113.jpg
ホテルへのシャトルバスが21時の予約だったのでここで魔法は解けていく。
IMGP9091.jpg

続く
nice!(10)  コメント(4) 

北のおばさんのおのぼりさんですよ(8) [東京]

ラッコのクーちゃん写真展は5月9日まで展示しています。
水族館でラッコを見た方でも、クーちゃんは特別です。
こんなラッコ見たことない~♪とびっくりするに違いないので是非見にいらしてくださいね。
R0018792.jpg
Caplio GX100
クーちゃんは今、どこに。納沙布・・かな?

さて、
水族館は、サンシャイン60のビルではなく隣のビルの屋上である。
それがよくわからないでいて展望台に続くエレベーターに行き着くまで迷ってしまい時間をかなりロスしてしまう。
R0018851.jpg
Caplio GX100
足元までガラス張りの場所は上まで足を乗せることはできなかった。身体を伸ばしてチラリと下を覗くのみ。
帰りのエレベーターはドッキリが仕掛けられていた。
暗くなったので故障かとヒヤリとすると天井に満天の星が輝いた。

それから急いでディズニーストアへ。これから行くTDRのチケットを買っておいた方がスムーズに入場できるかと思ったのだ。
なんていうのは大間違いでここでも行列が。
ホテルをチェックアウトしていないので12時までには帰らなければならない。
仕方なく一度ホテルに戻ってチェックアウトを済ませてからもう一度来ることに。

ギリギリセーフでチェックアウト。
しかし、待てよ?荷物は預かってもらえたので何のことはない、チェックアウトを先に済ませてゆっくり観光ができたのだ。
なんだ、そうかそうなんだと思いながらサンシャインシティでふたたび迷いながらやっとディズニーストアに到着。
ややしばらく並んでやっと自分の番と思いきや、前売り券の発売のみで当日券はパークで購入なのだそうだ。・・・がっくり肩を落とす。
荷物を受け取り次のホテルへ。
ホテルサンルート有明。
ここはディズニーグッドネイバーホテルなのでシャトルバスでTDRまで送り迎えしてくれる。
空港へのリムジンバスもあるので便利。

池袋駅→豊洲駅(東京メトロ有楽町線)
豊洲駅→国際展示場正門駅(ゆりかもめ新橋行)
フロントに荷物を預け
ホテルサンルート有明→国際展示場駅(徒歩3分)
国際展示場駅→新木場駅(りんかい線)
新木場駅→舞浜駅(JR京葉線蘇我行)
舞浜駅→TDL(徒歩)

昔は毎年のようにディズニーランドに行ったほどのミッキー好き。
今でも東京へ来たら行かずにはいられない。

続き
nice!(10)  コメント(6) 

北のおばさんのおのぼりさんですよ(7) [東京]

ホテルの話はまとめて後にすることにして。
朝の9時に近くのスタバで朝食。
スコーンを頼んで、飲み物はどうしようかなあと言うと笑顔でそれに合う飲み物をチョイスしてくれる。
気持ちがいいなあ。毎日来たくなるなあ。
だいぶ下火になってきたようだけど私にはまだスタバはあこがれ^^ゞ
公衆無線LAN使えるしねえ。
そういえばこの前、初めてマックで無線LAN利用してみました。家より快適だった^^;
R0018763.jpg
Caplio GX100 以下同じ

10時からサンシャインシティへ。
ホテルを池袋にしたのはここが目的だから。
一等、楽しみなのはなんといっても水族館。
実は、ビルの屋上にある水族館なんて小さな水槽が並んでいるだけだと思っていたのだ。
それがなんとラッコがいると!アシカショーもあると!
ラッコはクーちゃんと同じ種類の千島ラッコ。
赤ちゃんも生まれたという情報に楽しみ百倍だったのですが、残念なことに死んでしまい親ラッコも観覧を見合わせているとか。
でも5月まで展示しているというラッコのクーちゃんの写真展を見届けなくてはね。
展望台とののセットチケットがお買い得感があり購入。

水族館は、サンシャイン60のビルではなく隣のビルになる。
これが後にふたたび大変なことに・・
R0018843.jpg
R0018770.jpg
R0018773.jpg
R0018802.jpg
釧路でバブルがはじけるずっと以前に作ってほしい施設のアンケート1位は水族館だったっけ。
広尾水族館も閉館してしまったし北海道で大きな水族館は、おたる水族館と札幌のサンピアザ水族館くらいかな。
R0018778.jpg
モニターで親ラッコの様子を見ることができました。
心配をよそに元気じゃないか~
クーちゃんとおんなじ食欲旺盛だわ
この日から2日後、無事に展示再開になったそうです。

さて、クーちゃん写真展では
クーちゃんが釧路川に来た時の様子がビデオで映し出されています。
R0018788.jpg
クーちゃんが必死に陸によじ登ろうとしている場面で・・
「クーちゃん頑張れ!」の子供たちの声が・・
覚えていてくれたのか・・なんか感動しました。
R0018785.jpg
R0018796.jpg
林田定昭先生の紹介、釧路の紹介も。嬉しいものです。
R0018793.jpg
R0018789.jpg
R0018790.jpg
R0018798.jpg

続く
タグ:旅行 水族館
nice!(9)  コメント(10) 

北のおばさんのおのぼりさんですよ(6) [東京]

立川駅から夜桜を見に北の丸公園へ向かう。
千鳥ヶ淵緑道が目当てだが、とても混雑するという。ピーク時は九段下駅から行列が続いて身動きが取れないということで竹橋駅で降りることにする。
立川駅→中野駅(JR中央線中央特快)
中野駅→竹橋駅(東京メトロ東西線)
竹橋駅→北の丸公園(徒歩7分)
北の丸公園は昭和記念公園ほどではないがやっぱり広い。
千鳥ヶ淵桜道を高速道路を間に撮ってみる。
三脚無しはきつい。感度をめいっぱい上げてこれが限界でした^^;
IMGP8937.jpg
PENTAX K7+FA77mmF1.8 Limited
千鳥ヶ淵桜道に向かってテクテク歩き(遠かった^^;)たどり着くと思ったほどの混雑はなくスムーズに歩いていける。桜は3分くらいしか咲いていないので逆にいうと、どんだけ人がいるのという感じ。
素直に九段下駅で降りれば良かったと苦笑い。
IMGP8953.jpg
IMGP8961.jpg
IMGP8958.jpg
PENTAX K7+DA35mmF2.8 Macro Limited
満開だったらみごとなんでしょうね。でもライトアップだと蕾でも綺麗。
武道館で、木村カエラのコンサートがあるから終了時間は避けた方がいいよと言いながらもろに終了時間ゾロゾロと観客が押し寄せてきた。逆に奇跡かも^^;;

今日の宿泊場所は池袋のホテルグランドシティ。

九段下駅→飯田橋駅(東京メトロ東西線)
飯田橋駅→池袋駅(東京メトロ有楽町線)
駅を出るのはどこの出口から出るかが重要ですよね。東だの西だの。
これも事前にチェックしておいたけど案内板を見れば大概は大丈夫。グーグルマップやグーグルアースも便利。
その場を歩いているかのような臨場感でわかる。
お~、そうそうパルコから・・UFJ銀行が見える。ここをまっすぐ歩いてボウリング場があったな。そこから左折。駅から歩いて5分。無事到着。
チェックインを済ませ、あらかじめ送っておいた荷物を受け取る。

おまけ
ブレ写真だけど気に入っている
IMGP8934.jpg
PENTAX K7+FA77mmF1.8 Limited

続く
nice!(10)  コメント(10) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。