So-net無料ブログ作成
ペンタックス党 ブログトップ

PENTAX K-01 [ペンタックス党]

後先になりましたが、どんぱく夕景と、釧新花火大会と、らフェスタの写真はK-01での撮影です。
いずれも付属の40mmレンズ。

GX100の故障が広範囲に及んでしまい、タイトルも変更ということになりました。

k-1-1.jpg
PENTAX K7+FA77mmF1.8 Limited
ミラーレスのくせに大きい、重いと散々なことを言われているK-01。
首から提げて撮る分には結構軽々、手にもなじみます。今までのデジイチに比べたらかなり楽です。

手持ちのレンズが使えるミラーレスが欲しかったので価格が下がったところで購入しました。
気になるのはSDカード挿入部分のラバーと付属のDA 40mmレンズのキャップが柔らかいのでカチッと閉まらないこと。
ちょくちょくストロボのポップアップボタンに触ってしまうこと。
レリーズが使えないこと。
でも、カード挿入は二重になっているし、レンズのキャップをプチプチ閉めながら歩くくせがつき(ロゴは上下まっすぐ合わせる)、ストロボがいきなり上がるのもなんだか手のかかる子供のようで可愛く感じてしまうから不思議^^;
レリーズの件が一番残念ではあるけれど、三脚使うこと滅多にないんだった私^^;;
釧新花火大会も手押しで頑張れましたT_T
nice!(8)  コメント(6) 

PENTAX K-r ミニチュアマスコット [ペンタックス党]

ガチャガチャでK-rミニチュアマスコットをゲット
IMGP3897.jpg
PENTAX K7+FA77mmF1.8 Limited
ピンク×アクアとブラック×ホワイトとシルバー×ブラウン

IMGP4012.jpg
PENTAX K7+FA77mmF1.8 Limited
出てきた色に合わせてK-rを購入しました。

と・・言ってみたい^^;
本物そっくりでっしょ^^v

IMGP0629.jpg
Optio I-10
K7のホットシューに取り付けてみました。
やっぱりK-rじゃなきゃダメッしょ^^;;

IMGP3908.jpg
PENTAX K7+FLEKTOGON auto 2.4/35 MC CARL ZEISS JENA DDR
ここまで激写するか^^;;;

プレゼントキャンペーンに応募しました。本物が当たると勘違いしました^^;;;;
自分の希望のカラーのK-rミニチュアマスコットが当たるそうです。どおりで・・
ピンク×アクアがなんでないんだろうと思って気づきました。
最初に欲しいと思ったレッド×ブラウンで応募しました。
当たったら買えということかもしれないと、何故か胸がときめきます^^;;;;;
ミラーレスの噂がなければとっくに手元にあるはずなのです。
それともK7下取りでK-r買う人っているだろうかとまじめに考えています^^;;;;;;
nice!(11)  コメント(4) 

PENTAX K-r [ペンタックス党]

レンズ交換に疲れてきた今日この頃。

main_image.jpg

00340.jpg

K-5はAFが速いらしい、高感度撮影もK-7に比べて良好らしい。
K-xは9月末でカラーオーダー終了らしい。
K10Dを手放して後悔している私は、たぶんK-rが丁度良いに違いない。

願望ですが・・・
でもなんでカラーレンズが35mm・・・
もっと広角にしてほしい。

と、ただの独り言です^^;
nice!(9)  コメント(6) 

ペンタK-xカラーバリエーション [ペンタックス党]

マイクロフォーサーズが欲しいと思っているうちK-7に心変わりしたのですが、PENTAXさんからいきなりこんなものが出ました。
pentax K-x
K-mより軽いボディK-x
カラーがボディとグリップ100カラー、100スタイルから選べるというもの。
レンズキット、ダブルズームキットのみの販売でDA L18-55mmF3.5-5.6ALのレンズがボディと同色になるんですと。
PENTAXK-x.JPG
シミュレーションしてたら楽しくなっちゃいました。
サブ機として欲しいとは思いますが、ここはグッと堪えて、PENTAXさんのマイクロフォーサーズ参入を期待することにします(既に外国のサイトのインタビューで検討を告げているので期待大)これでカラーがK-x式に選択できたら素晴らしいです。
nice!(5)  コメント(10) 

ペンタがK7になりました [ペンタックス党]

カメラはしばらく購入する予定がなかったのですがきっかけはオリンパスのE-P1のCMを目にしてしまい、たちまち物欲が・・
しかし高い・・あと少し出せばK-7が買えるじゃないか・・でも私が重視するのは軽量、コンパクトだからK-mでもいいんじゃないの?でも防塵、防滴じゃないし・・と迷った結果、思い切ってK-7になりました。

さて、K-7デビューには厳しい撮影条件だった夜間の動的写真・・難しい^^;
写真はともかくISO感度最高に上げて撮りまくったのも楽しかったのですが帰ってきてから面白かったのはK-7はボディ内でできることがたくさんあるんですねえ。
今回はデジタルフィルターを楽しんでみました。
IMGP8666.jpg
PENTAX K7+DA35mmF2.8 Macro Limited 以下同じ
ハイコントラスト
IMGP8670.jpg
色抽出 赤
IMGP8668.jpg
フィッシュアイ
IMGP8667.jpg
水彩画
IMGP8681.jpg
トイカメラ
IMGP8692.jpg
レトロ
IMGP8687.jpg
カスタム シェーディング
IMGP8663.jpg
クロス
などなど
複数のフィルターをかけることもできる。
IMGP8672.jpg
トイカメラ&クロス
IMGP8684.jpg
1:1に切り取ることもできました。
IMGP8683.jpg
抽出&1:1トリミング
などなど遊んでみました。
nice!(6)  コメント(12) 

DA35mmF2.8 Macro Limitedが仲間入り [ペンタックス党]

DA35mmF2.8 Macro Limitedの発表があってから、どのくらいの月日が流れたでしょう。
その間、このレンズを購入するならDA40mmF2.8 Limitedは手放してもいいかと・・今考えるととってももったいないことをしてしまった。あの魅惑のパンケーキといい、何よりフジツボフードが共通で使えるということは考えもしませんでした。
フードだけ取り残してなかったかな・・ないない。
そしてやっと昨日、手元に届きました。DA35mmF2.8 Macro Limited
IMGP3617.jpg
PENTAX K10D+FLEKTOGON auto 2.4/35 MC CARL ZEISS JENA DDR
試し撮りは、夕焼けを撮ろうかと思ったのですがあまり焼けなかったので昨日も今日も部屋で小物撮り。
IMGP3642.jpg
IMGP3668.jpg
このカエル君は背丈2cm弱。かなり寄れます。
このような1cmから2cmくらいの小物が多いのでこれからとても楽になります♪
修理中のFA77mmF1.8 Limitedがやっと明日戻ってきますが、このレンズ、キャップが外れやすいかったのですが今回のレンズはしっかりはまってくれるので安心しました。
IMGP3637.jpg
PENTAX K10D+DA35mmF2.8 Macro Limited
このブレスレッドは友人の手作りで、6種類の石でできています。赤メノウや本水晶、クラック水晶、ローズクォーツ、ヘマタイト、アゼツライト。
宝物^^
後は、風景撮り、4月に入ったら花撮りです!でもしばらく出かけられそうにないので室内撮りが続きそう。

nice!(5)  コメント(8) 

FA77mmF1.8 Limited再入院~そして私は月を見ていた~ [ペンタックス党]

CA330028001.jpg
CASIO W41CA
会社で、今日の夕刊紙上に千代の浦海岸に漂着した本日の流氷の写真が載っているのを見せてもらいました。
お~、びっちり流氷が!
と言う事で、会社帰りに行ってみると、お祭り騒ぎがごとく釧路人が集まってくる。
露店出したら確実に繁盛します。
目の前に広がる流氷はみごとだけれど、見ると地平線に流氷はなく穏やかな海が覗く。
やはり接岸の発表はないだろう。

で、なんで写真が携帯写真かというと、ピントが合わないんです。
接写だと大丈夫なんですが無限遠だと全く合わない。
実は昨日からそうだったんですが・・あまりのショックで現実逃避してました^^;
で、やっぱり間違いなく再入院となったのでした。
暗くなっても続々集まってくる人々と歓声の中で、ピントが合わずにシャッターが切れないカメラを静かにバッグにしまい、悲しみにくれながら、
私は流氷ではなく美しく光る三日月を見ていたのでしたT_T
nice!(6)  コメント(6) 

FA77mmF1.8 Limited退院 [ペンタックス党]

約一ヶ月ぶりにFA77mmF1.8 Limitedが手元に戻ってきました。

レンズ先端部抜けそうになるため、修理しました。
ピントリング連動しないため、修理しました。
レンズショックのため、調整しました。

送料、税込み14,700円
私もショックでしたがレンズの方はもっとショックを受けていたようだ。
滑って転んだ時のショックなのかバッグから取り出すときに無理がかかった
のか心当たりはこの二つ。転んだときは守りきった!と思ったんですけど・・

このレンズ、フード内蔵型で簡単にフードが引っ込んでしまい、フィルターをつけると
キャップがきちんと収まらない。
なのでキャップを何度か落としてしまい、結構傷だらけ。
こき使っているなあ。しみじみとカエル君と記念撮影。
IMGP3316.jpg
PENTAX K10D+FLEKTOGON auto 2.4/35 MC CARL ZEISS JENA DDR
復帰第一号は天井から吊るしている、飾り物。
IMGP3299.jpg
PENTAX K10D+FA77mmF1.8 Limited
おかえりなさい

それとですねえ・・カメラ屋さんに行ったついでにDA 35mm F2.8 Macro Limited予約しちゃいました。
評判の良いレンズなので発売予定20日には間に合わないかもしれません。
っていうか、まだ「予定」って・・ホントに20日発売なのかもはっきりしません^^;



nice!(3)  コメント(6) 

K100D記念写真 [ペンタックス党]

blog-270.jpg
PENTAX*istDS+DA FISH-EYE10-17mmF3.5-4.5ED
-------------------------------------------
*istDSがCCDクリーニングから戻ってきてくれました。せっかくのお天気なのでK100D、青空の下での記念写真を撮ろうと思いたちました。幣舞橋でといきたいところでしたが、観光客が結構いるのでちょっと恥ずかしく思い、石川啄木像と一緒にパチリ。
啄木が釧路にいたのはわずか2ヶ月ほどだったのですが、歌碑がたくさん建てられています。そのうち撮ってまわってみようかと思っています。

PENTAX K100D [ペンタックス党]

ペンタボディの新製品K100Dを衝動買いしてしまってから1週間近くたちました。
こそっとUP写真の下に書き添えてはいたけれど買ったことは未だ、家族に内緒にしているので公表できないでいたわけで・・
でも、もういっか~。
別に内緒にする理由はなく、言いそびれただけです。
レーザーショーで家族の前で三脚セットしてしっかりプレビューして見せてあげたんですけど、気づきませんでしたねえ、カメラが変わったこと。

続きを読む


ペンタックス党 ブログトップ