So-net無料ブログ作成
釧路市動物園 ブログトップ

冬の思い出~4 釧路市動物園のミルク [釧路市動物園]

何かと話題の多い釧路市動物園。
めっちゃ人間っぽいと人気のホッキョクグマのミルク。

IMGP2243.jpg
PENTAX K7+FA77mmF1.8 Limited 以下同じ

IMGP2275.jpg
IMGP2278.jpg
確かに器用に道具を使って遊びます。
クルクル、バトントアラーのようです。
ミルクの母親であるクルミもとても器用にガス缶を遊び道具に使っていたので、やっぱり親子なんですね~

IMGP2281.jpg
IMGP2283.jpg
スナイパー・ミルク
ちょうどこの日、耳がかけるという大怪我をしてしまい痛々しいですが、何事もないようにへいちゃらで遊ぶミルクなのでした。
nice!(5)  コメント(7) 

ライオンの男の子です [釧路市動物園]

各地で台風が猛威をふるい大変な被害をもたらしています。
こちら釧路でも温帯低気圧に変わったものの勢力が衰えないまま雨風が吹き荒れています。
温帯低気圧で台風並みの天候って・・・しかも釧路市阿寒町では初雪!1ヶ月も早いんですよ。
温帯低気圧で台風で雪って・・・意味わかんないです^^;
今のところこの前の豪雨で水害があった釧路町方面の被害は聞いていませんがそれを含めいろいろ心配です。

さて、写真はきりんさんのつづきでライオンの子供たち。
男の子です。名前はまだありません。
IMGP9881.jpg
IMGP9878.jpg
IMGP0035.jpg
PENTAX K7+TAMRON AF70-300mm F/4-5.6Di LD Macro1:2(Model:A17)
IMGP9951.jpg
PENTAX K-01+DA 40mm F2.8 XS

IMGP0076.jpg
PENTAX K-01+DA 40mm F2.8 XS
こちらはアルパカの赤ちゃん。この撮影の次の日もう一頭生まれました。
nice!(9)  コメント(3) 

キリンのスカイ君とシマウマの小夏ちゃんが恋に落ちる? [釧路市動物園]

地元の主婦の方たちの活動による募金で帯広からキリンがやってきました。
名前はスカイ君。昨日からお披露目になりました。

IMGP0376.jpg
PENTAX K-01+DA 40mm F2.8 XS
観覧室が設置されていて、キリン目線で見ることができます。

IMGP9934.jpg
IMGP9941.jpg
IMGP9937.jpg
PENTAX K7+TAMRON AF70-300mm F/4-5.6Di LD Macro1:2(Model:A17)

IMGP0243.jpg
PENTAX K-01+DA 40mm F2.8 XS
どうも、スカイ君の目線がシマウマの方を向いているのが気になった。
独りぼっちだから寂しいのかな?
ガイドの方によるとスカイ君はシマウマの小夏ちゃんにゾッコンなのだそうだ。
そうか~片思いなのね^^;
・・・って
IMGP0375.jpg
PENTAX K7+FA77mmF1.8 Limited
な、なんと小夏ちゃんの方からスカイ君にChu!!
・・・って相思相愛!?(*^。^*)!

キリンプロジェクトの市民団体の名前はチャイルズエンジェル。
お孫さんからどうして釧路動物園にはキリンがいないのかとの問いかけがきっかけで立ち上げたプロジェクトだったとか。
この前例のない偉大なプロジェクトは志茂田景樹さんによって絵本になっています。


キリンがくる日 (ポプラ社の絵本 (22))

キリンがくる日 (ポプラ社の絵本 (22))

  • 作者: 志茂田景樹
  • 出版社/メーカー: ポプラ社
  • 発売日: 2013/08/06
  • メディア: 単行本



ぼくらの街にキリンがやってくる: チャイルズエンジェル450日の軌跡 (ポプラ社ノンフィクション 15)

ぼくらの街にキリンがやってくる: チャイルズエンジェル450日の軌跡 (ポプラ社ノンフィクション 15)

  • 作者: 志茂田 景樹
  • 出版社/メーカー: ポプラ社
  • 発売日: 2013/10/08
  • メディア: 単行本


ライオンの赤ちゃんも生まれたんでつづく
nice!(4)  コメント(0) 

アルパカのお散歩タイム [釧路市動物園]

なでしこジャパンやりましたね、すごいです^^v
私は5時半に目が覚めてCMが入っていたので、てっきり終わっちゃったんだなあと思ったところ延長戦に入ったのでびっくり。PK戦に入りまたまたびっくり。優勝のゴールを見たときは感動して涙が出そうになりました。
おめでとうございます。そして日本中に感動をありがとう。

せっかくの連休でしたが、天候がすぐれず20℃以下で寒かった釧路。お天気だったのは最終日の今日だけでした。
で、動物園に行ってきました。昨年アメリカからやってきたアルパカは初対面です。
夏は毛を刈り取るから涼しい時期に行った方がいいよ、と言われていたのに結局ご対面は夏のこのお姿でした^^;
IMGP5115.jpg
PENTAX K7+FA77mmF1.8 Limited
後で調べたら6月5日に刈られていました。来年は公開毛刈りをするそうです。

でも愛らしいお顔^^木枯らし紋次郎みたいに楊枝を加えてすまし顔。
IMGP5111.jpg
PENTAX K7+FA77mmF1.8 Limited

ちょうどお散歩タイムに遭遇しました。
IMGP0809.jpg
Optio I-10 以下同じ
首輪は無理につけないでアルパカさんがその気になるまで待ってから優しくつなげます。
IMGP0814.jpg
準備完了。
IMGP0815.jpg
出発です。
IMGP0818.jpg
アルパカさんも他の動物たちに興味津々眺めながらのお散歩でした。結構早足ですよ。
炎天下で暑かった^^;
動物園シリーズ少し続くかも。

nice!(11)  コメント(4) 

レッサーパンダのパクパクタイム [釧路市動物園]

レッサーパンダのゴウ君とコーアイちゃん。
IMGP1250.jpg
PENTAX K7+FA77mmF1.8 Limited 以下同じ
IMGP1251.jpg
1時~2時くらいの間にパクパクタイムでリンゴを上げることができます。
IMGP1219.jpg
届かないよ~
IMGP1244.jpg
頭の上でリンゴを誘導すると立ち上がります。
普通のことなんですが、立ち上がるレッサーパンダって、どうしてあんなに話題になっちゃったんでしょうね。
餌で釣ることなく長い間立っていたので目だったのでしょうね。
IMGP1222.jpg
IMGP1239.jpg
落ちないようにね。
nice!(7)  コメント(2) 

オランウータンの赤ちゃんひなちゃん [釧路市動物園]

今日はお天気。釧路市動物園に行ってきました。
3月に生まれたオランウータンの赤ちゃん、ひなちゃんが臨時公開されていました。
IMGP1171.jpg
PENTAX K7+DA35mmF2.8 Macro Limited
屋内のガラス越しでの公開です。
長~い睫毛のお目目パッチリ愛らしいお嬢ちゃまは、おむつしてます^^
母親のおっぱいをうまく飲むことができず人工哺育されることになったひなちゃん。
人間の赤ちゃんと同じ育て方なので、とてもご苦労されているようですが、生まれたときは1480グラムのひなちゃんも現在は3300グラム。倍の大きさに。
まだまだ飼育員の方々のご苦労は続くことと思いますが、このままスクスク育っていってほしいものです。

今後の公開日は
16日(水)・20日(日)・23日(水)・27日(日)・30日(水)    
公開時間 13時15分~13時45分(30分間)
公開場所 類人猿舎

nice!(6)  コメント(4) 

しつげん55PASS~釧路市動物園 [釧路市動物園]

釧路市博物館から20kmちょっと先の釧路市動物園。
今回はアムールトラのタイガとココアを中心に・・

あらら・・食後だったのか、久しぶりの暖かさか、お昼寝中。
IMGP7959.jpg
PENTAX K10D+TAMRON AF70-300mm F/4-5.6Di LD Macro1:2(Model:A17) 以下同じ
タイガの肉球~
実は先月も行ってきたんですがそのときは二頭とも元気に走る姿を見ることができました。
写真は撮れていません^^;動物は難し。
ガラス窓のある動物舎ではなく檻越しだったのでズームばかりで撮っちゃいました。
IMGP7954.jpg
おっ、ココアが目を覚ました。
IMGP7971.jpg
あっ、タイガが薄目を開けている。
眉間の模様が細かいのがタイガだったと思います。
昨年の5月24日生まれなので約1歳2ヶ月。
人間でいうと5歳くらい?
IMGP7953.jpg
IMGP7965.jpg
大きくなりましたがこんな顔はまだ、あどけなさが残ります。
IMGP7975.jpg
おまけ

次は、釧路市丹頂鶴自然公園だ!

nice!(3)  コメント(6) 

タイガとココアのとらすく [釧路市動物園]

4月から釧路市動物園で一般公開されているアムールトラのタイガとココア。
パン工房ドリームからタイガとココアをイメージしたラスク「とらすく」が発売に。
生まれながらに障害を持った二頭のアムールトラを支援しようという「がんばれタイガ・ココア支援基金」に一部が募金されるそうです。
以前から募金箱にはおつりなんかを入れていましたがこれは美味しく募金できる^^と思っていた矢先、おやつにいただいちゃいました^^ゞ
R0017534.jpg
R0017536.jpg
Caplio GX100
袋がプレーンで、これはマーブル。ココアのイメージでちょっとトラの足に似てる?
他にガーリック、ブラックペッパーがあります。
MOOでも購入することができるので、くぅちゃんシリーズと共にヒット中?
私もタイガとココアに会いに行く前に美味しく募金協力しなくっちゃ。




nice!(6)  コメント(7) 

動物園でペンギンを激写 [釧路市動物園]

昨日、くぅちゃんを見物に行ってみて私が感じた恐れていたことが現実に起きてしまいました。
今日、見物中の男性が川に落ちてしまったのです。しかもなんと柵を乗り越えたとか。
他の見物客に助けられ大事には至りませんでしたがとても迷惑な行為ですね。
落ちた様子もバッチリ撮られニュースで流されていました。
新たに二重に柵を設けられたそうです。
愛嬌を振りまき、釧路に明るい話題を提供してくれているくぅちゃんもさぞかしびっくりしたことでしょう。

※補足 その後の報道では柵を乗り越えたのではなく柵に寄りかかって落ちてしまったそうです。 不適切な記事をお詫びいたします。 可愛らしいラッコに夢中になるあまりの出来事。人事ではなく気をつけたいものです。

さて、動物園の続編です。
釧路市動物園の正面から入園するとすぐにフンボルトペンギン舎があります。
ペンギン舎が設けられたのは最近だと思います。
昔からペンギンは何回かいましたが釧路の水が合わないらしく失敗を繰り返していました。
今回は環境的に大丈夫なのでしょうね、きっと。昔のペンギンに比べたら元気いっぱいですから。
IMGP8381.jpg
PENTAX K10D+FA77mmF1.8 Limited 以下同じ
餌と思うのか食いついてきます。
IMGP8489.jpg
パクパクタイムです。餌はウグイ。
IMGP8500.jpg
餌を欲しがらず微動だにしないペンギンも。ちょっと心配になってしまいます。
餌を放っても岩場に落ちた魚は食べません。
IMGP8502.jpg
IMGP8505.jpg
くちばしで受けるか水に落ちたものしか食べません。
IMGP8511.jpg
よくよく吟味している。ずいぶん長い間・・そして一等大きなのを銜えて食べましたよ。
個性がありますね。
IMGP8516.jpg
フンボルトペンギンではありませんが、白いペンギンでもありません。
この子、寒い中でスヤスヤとあまりに可愛らしかったので思わず撮ってしまいました。
お人形さんのようでした。



nice!(7)  コメント(14) 

動物園でホッキョクグマを激写 [釧路市動物園]

昨日から幣舞橋近くの釧路川河口ではラッコのくうちゃんが愛嬌を振りまいています。
どうしてまたこんなところにいきなり出現したのか観光施設MOOのまん前なので観光客や市民が集まりMOOの売り上げも普段の3倍にもなったとか。
そんな私はというと昨日は十数年ぶりに釧路市動物園に行ってきたのです。なのでこのニュースを知ったのは昨日の夕方でくうちゃんにはまだお会いできていません^^;
せめて今週末まで滞在してもらえたらと望んでいるのは私だけではあるまい。
IMGP8522.jpg
PENTAX K10D+FA77mmF1.8 Limited 以下同じ
こちらは釧路市動物園で話題のツヨシ君、いやツヨシちゃんですよ。
そうそうクルミちゃんのお婿さんとして札幌からやってきて後に雌と判明したあのホッキョクグマのツヨシです。
こちらも愛嬌たっぷりでしょう。
IMGP8413.jpg
手前がツヨシ、奥がクルミ。クルミちゃんは色白の美人です。
遊び道具の黄色の筒は千葉から譲り受けたガス管なのだそう。とてもお気に入りの様子です。
IMGP8391.jpg
ツヨシ君は若さゆえか自分のがちゃんとあるのにクルミちゃんのがどうしても気にかかる。
挙句の果てに器用なクルミちゃんに二つとも持っていかれてしまう始末。
IMGP8484.jpg
IMGP8396.jpg
大好きだー
IMGP8518.jpg
覗いてみる
IMGP8526.jpg
かぶってみる
IMGP8523.jpg
かぶって泳いでみる~~!
可愛いでしょう^^

11時半からはパクパクタイムです。
IMGP8527.jpg
活きた魚(ホッケだったかな)を20匹程与えます。
IMGP8537.jpg
IMGP8530.jpg
水の中で魚を追いかけて掴む光景は大迫力。
IMGP8528.jpg
IMGP8538.jpg
水から上がってゆっくり食事します。
あんまり面白かったのでホッキョクグマが中心になってしまいましたが2、3日動物園シリーズが続くかと思います。










nice!(5)  コメント(6) 
釧路市動物園 ブログトップ