So-net無料ブログ作成
検索選択
虫無視倶楽部 ブログトップ

我が家の庭に集まる蝶たち [虫無視倶楽部]

7月に茅沼の蝶の森に行って驚いたことがあります。
蝶の森の奥深く、私の大好きな展望広場があるのですがなぜか行き着けない。
何年も前に行ったきりだったのでどこかで間違えているのだろうと歩くのですがどう歩いても蝶の森入り口のキャンプ場が見えてきてしまうのです。
ここまで気づかない私が馬鹿だったのですが、展望広場に通じる道が通行止めになっていたのですね。
その通行止めになった日もどうやらかなりの年数が経っているらしく草で覆われ道ではなくなっていたので気付かずウロウロしてしまったのです。
そういえば道の途中には谷地があってその木道はかなり傷んでいたように記憶しています。

お気に入りの展望広場はまぼろしとなってしまいました。

さて、我が家の庭にはイボタノキがあります。
その木がイボタノキであるということに気付かないくらい今までは花がつかなかったのですが、まわりの木を整理するなどしたせいか、それとも7月釧路にしては珍しく高気温が続いたせいか今年はたくさん花をつけました。
そのおかげでたくさんの蝶が庭に現れるようになったのです。
IMG_1121.JPG
PENTAX K7+DA35mmF2.8 Macro Limited
イボタノキ

特にクジャクチョウは常時10匹以上来ていました。
IMG_1128.JPG
IMG_1123.JPG
PENTAX K7+TAMRON AF70-300mm F/4-5.6Di LD Macro1:2(Model:A17)以下同じ
クジャクチョウ

IMG_1122.JPG
IMG_1127.JPG
アゲハチョウ

IMG_1120.JPG
エゾシロチョウ

IMG_1126.JPG
IMG_1124.JPG
スジグロシロチョウ

イボタノキの花はもう終わってしまいましたが来年の楽しみが増えました。


nice!(3)  コメント(0) 

夏休みの思い出~昆虫と花 [虫無視倶楽部]

蝶の森
蝶はたくさん飛び交っていますが、なかなか撮影は難しいものですね。
あまり撮れませんでしたが、林の中は涼やかで気持ちの良い散策でした。

IMGP9424.jpg
エゾゼミでしょうか

IMGP9537.jpg
たぶんキリギリス科のヒメギス

IMGP9457.jpg
フタスジチョウ

IMGP9566.jpg
ヒョウモンチョウ

IMGP9436.jpg
IMGP9450.jpg
ジャノメチョウ

IMGP9560.jpg
ハンゴンソウ(反魂草)キク科 と モンキチョウの雌

IMGP9518.jpg
ホザキシモツケ(穂咲下野)バラ科 と ミツバチ

IMGP9574.jpg
白いツリガネニンジン?(釣鐘人参)キキョウ科

IMGP9588.jpg
ヒヨドリバナ(鵯花)キク科

IMGP9586.jpg
ノリウツギ(糊空木)ユキノシタ科 別名サビタ
大好きなサビタだけど、今年は暑すぎて、くたびれた花が多かった気がする

IMGP9598.jpg
エゾヤマハギ(蝦夷山萩)マメ科
エゾヤマハギが咲き始めると秋が近いなあと思うけど、今年は花が終わる頃も暑かった。

さすがに2、3日前から冷え込んできました。急激だなあ。

おまけ
これは別の日に、温根内木道で撮ったもの
IMGP0856.jpg
エゾノキツネアザミ(蝦夷の狐薊)菊科 と・・・
なんなんだ~この異様に長~い足と口は???
と悩んで調べた結果、クチナガガガンボというらしい。アザミの蜜を吸うというから間違いない。
よく見るとアリらしきものも紛れ込んでいる。
nice!(7)  コメント(2) 
虫無視倶楽部 ブログトップ