So-net無料ブログ作成

釧路沖に流氷漂着して海岸はすごいことに [季節]

先月末から釧路に流氷がやってきて、千代の浦海岸はちょっとした賑わいに。
流氷といえば前回やってきたのは2008年3月の初め頃。
2008年はもうこのブログを始めているので記事を探してみましたがなかなか見つからず。
なぜかと思ったら持って行ったレンズが壊れてしまったので撮れてないんですね。
その頃の携帯電話の画像のぼんやりしたのが1枚だけ。写メというやつですね。
で、現在のスマホの画像。
ずいぶん進化したんだなあとしみじみ思いました。
IMG_0472.JPG
IMG_0473.JPG
iPhone6 3月30日弁天ケ浜の流氷

IMG_0474.JPG
IMG_0475.JPG
IMG_0476.JPG
iPhone6 4月2日千代の浦海岸の流氷
9年前よりたくさん来ている気がします。
それでも接岸とはならず9年前と同じく漂着なのだそう。
流氷の一部が流れ着いたというものです。

フイッシュアイでも撮ってみました。
IMGP4229.jpg
IMGP4231.jpg
IMGP4234.jpg
IMGP4247.jpg
IMGP4226.jpg
FISH-EYE 10-17mmF3.5-4.5ED[IF]
nice!(4)  コメント(2) 

りんごのくず練り [季節]

IMG_0311.JPG
PENTAX K7+DA35mmF2.8 Macro Limited
りんごのペクチンで解毒作用+葛で胃腸を整えます。
内臓を温めるので、冬の寒い日、しかも食べ過ぎてしまうお正月にぴったり。
昨年、ましゃ友さんからレシピ先を教えていただきました。
私は果汁100%のりんごジュースを使って、はちみつを加えています。
今回は本葛を友達からもらってますます張り切って作りました。
りんごのくず練り
クックパッド
nice!(5)  コメント(6) 

あけましておめでとうございます [季節]

IMG_0301.JPG
昔撮影した釧路湿原のオジロ

極寒で晴天の元旦そして酉年

タンチョウや野鳥撮影には絶好のお日和でしたが、昨年のように何もできない元旦を過ごしてしまうと何もしなくても年は明ける普通に1日が経つという風になってしまうのですよねえ。
無事にちゃんとお家で年越しできたという満足感でいっぱいいっぱい。
それではいかんと思ってはいけない。マイペース、マイペース。
nice!(4)  コメント(4) 

早すぎる降雪に花も凍える [季節]

スタッドレスタイヤに交換するのは例年、11月の中頃。
交換しても12月まで雪が降らないことがほとんどで、タイヤの減り具合を気にするのが毎年のことです。
雨でもアイスバーンを用心して昨日、スタンドに行ってみると3、4時間待ちということで翌朝取りにくることにし車を置いて歩いて帰りました。

なんと朝から降雪。地域によっては結構な積雪になるようです。
IMG_0160.JPG
iPhone6
寒くても頑張って咲いてくれていた我が家の花壇が凍えていました。


nice!(6)  コメント(0) 

乾燥の季節ですが今日は豪雨 [季節]

今日は朝から雨、時間とともに降るは降るは。
豪雨と共に雷まで鳴っていました。
天気予報を確認すると明日は晴れで気温もさほど下がらない(と言ってもマイナスにならないだけで1℃ですが)アイスバーンにはならないだろう。
まだスタッドレスタイヤに交換していないにもかかわらずお気楽に文化の日を過ごしていた私ですが、急にソワソワしてきたのは夕方のニュースを見てから。
お隣の町、帯広は積雪9センチ。
釧路市内でスリップ事故が15件も・・・
明日は、様子を見てバス通勤かなあ(⌒-⌒; )

今年は夏からいきなり冬に突入してしまいました。
1ヶ月前は半袖着てた気がします。秋がない。台風で葉っぱが飛んで紅葉もない。
秋って淋しいけどこんな寂しさは嫌だ。

で、冬は乾燥の季節。
以前から気になっていたロクシタンのシアバターを奮発して購入しました。
IMG_7287.JPG
PENTAX K7+FLEKTOGON auto 2.4/35 MC CARL ZEISS JENA DDR
無香料で、頭の先から爪の先まで使えるので重宝しそう。
早速お風呂上がりに使ってみました。
クリームじゃないのでケチケチ少量使いをするのに苦労しますが念入りに伸ばしていけばベタつきもなくてシットリします。
nice!(4)  コメント(2) 

中秋の名月 [季節]

幣舞橋で夏の像と中秋の名月
あ~あ、ホントに夏が終わってしまったんですねえ。
IMGP0125.jpg
PENTAX K7+FA77mmF1.8 Limited
空の色はイマイチでしたが綺麗な月でした。

IMGP9803.jpg
PENTAX K-01+DA 40mm F2.8 XS
イカ釣り漁船がたくさん入っていました。
nice!(6)  コメント(2) 

ドカ雪の訳 [季節]

テレビのニュースを見ると道央のドカ雪が記録的に大変ですね。
シベリアに発生する巨大な高気圧と日本の東で発達する低気圧、「西高東低の冬型の気圧配置」です。
風は気圧の高い方から低い方に吹くので、西から吹く風が日本海で大きな雲を作り大量の雪を降らせます。
例年だと、そろそろ弱まる時期なのですが・・・^^;
そんな気圧配置なので、釧路はまだたまにサラっと降るだけで好天気が続いています。

釧路は冬、雪が少なくて晴天が多いです。
それは西、北西から吹く風が大雪山などの山に遮られるからなのですが、
南風が吹くようになる2月3月に遮るものがないのでドカ雪が降るのです。
でも昨年末の例年になく続いた大雪で、寒さも厳しいので積雪がかなりあります。
このときは高気圧が北に後退し、東に低気圧が発達したのでした。
3月以降、ドカ雪が降るとしたら残雪に積もる大雪は、除雪予算が少ない釧路。
厳しいかも~^^;

IMGP9546.jpg
PENTAX K7+FA77mmF1.8 Limited 以下同じ
写真は昨日、丹頂を撮りに行った帰りの鶴居村の森のカフェ「えれがんと」さんの店内からの眺め。
雀やゴジュウカラが餌をついばみに訪れていました。
IMGP9542.jpg
IMGP9543.jpg

IMGP9547.jpg
お向かいには丹頂のつがいも。

丹頂、エレガントさんの記事はまた次に。
nice!(7)  コメント(2) 

新釧路川も凍えています [季節]

毎日マイナス15℃以下は厳しすぎます。しかも本格的な冬はこれからだというのに^^;

IMGP9327.jpg
PENTAX K-01+DA 40mm F2.8 XS 以下同じ
新釧路川に白鳥が来ていないなあと眺めてみると、冬の華がびっしりと。

IMGP9329.jpg
氷の膨張する音がピシバシと聞こえて来ます。

IMGP9331.jpg
氷の華は招かれざるものに対して敵意を持っているように見えます。
nice!(8)  コメント(6) 

謹賀新年 [季節]

IMGP9286.jpg
遅ればせながらあけましておめでとうございます。
皆さまにとって素晴らしい1年でありますように。
本年もよろしくお願いいたします。

今日も寒い1日。伊藤タンチョウサンクチュアリにて。
数分も根性が持たず、
このあと、近くのホテルTAITOで温泉に浸かりました。
オーナーが写真家の鶴居村温泉。

ツル撮って お肌ツルツル 美人の湯^^;
nice!(8)  コメント(8) 

庶路ダムの紅葉 [季節]

タイムリーじゃなくてスミマセン^^;
10月21日に庶路ダムに行ってきたときのことを記録しておきます。
山中に入るにつれ、道はどんどん細くなって内心ドキドキでしたが、待避所がたくさんあるので大丈夫でした。
パールスカイラインに比べたらなんのその^^ゞ
紅葉も全然だねえと言いながらでしたが、ダムに近づいてくるといい感じに。
IMGP9096.jpg
PENTAX K7+DA 40mm F2.8 XS 以下同じ

着いたら、なんとびっくり。団体さん。
IMGP9112.jpg

この日は毎年恒例の庶路ダム紅葉ウォークの日だったのです。バスが5台もいて人気のイベントの様子です。
コースが複数あるようで、帰ってきた人は美味しそうな豚汁をすすっておりました。
まぎれて食せないかなあと卑しいことを考えましたが、当然引換券のようなものがあるのでしょう^^ゞ
参加費1000円。
IMGP9109.jpg
IMGP9100.jpgIMGP9098.jpg

おお、下まで降りてみたいが怖い。
IMGP9117.jpg
PENTAX K-01+FISH-EYE 10-17mmF3.5-4.5ED[IF] 以下同じ
IMGP9126.jpg
IMGP91250.jpg
のんびり撮影しているとイベントの係の方に、ゴールしましたか?と早くバスに戻ってくださいみたいな感じで言われてしまった。
違います。
なら、トン汁くれる?^^;(心の声)

IMGP91100.jpg
ダムからまた奥まで道が続いているので行ってみたいですが、熊の出没地域でもあるので、今後はイベントに参加してみるのが良いかもと思いました。
nice!(8)  コメント(4)