So-net無料ブログ作成
検索選択
柳町公園 ブログトップ

夏の公園 [柳町公園]

釧路は雲り時々晴れ模様。霧はないものの、釧路らしい涼しい夏休みです。

R0019288_DxO.jpg
R0019291_DxO.jpg
R0019312_DxO.jpg
Caplio GX100+DxO FilmPack加工 以下同じ

R0019298_DxO.jpg
R0019302_DxO.jpg

早くも秋めいてきたところもチラホラと。
R0019315_DxO.jpg
R0019319_DxO.jpg
R0019307_DxO.jpg
nice!(8)  コメント(4) 

夕暮れのエゾヤマザクラ [柳町公園]

釧路市内のあちこちに桜が満開になっていますがとっても寒くてゆっくりお花見というわけにもいきません。
柳町公園に行ってみましたが、すぐに身体が冷えてしまいました。
IMGP9681.jpg
IMGP9697.jpg
PENTAX K10D+FA77mmF1.8 Limited
エゾヤマザクラがてんぐ巣病にかかって剪定作業が行われたという話を聞きました。
毎年咲くのが当たり前と思っている桜も来年はどうなのでしょうね。
IMGP9679.jpg
PENTAX K10D+DA35mmF2.8 Macro Limited
うう、さぶ。でも夕日がとっても綺麗でした。
R0017640.jpg
Caplio GX100
nice!(5)  コメント(10) 

ちょっぴり散歩 [柳町公園]

部屋に篭っているせいかたまに買い物に出たりすると目の焦点が定まらないというか
めまいのようなものを感じる。
で、ちょっと遠くを眺めなくちゃと思い公園に寄ってみる。
IMGP7897.jpg
PENTAX K10D+FA77mmF1.8 Limited 以下同じ
眩しい・・けど気持ちが良い
IMGP7916.jpg
身体が冷えない程度に公園のわだちを少し歩いてみました。
IMGP7906.jpg
IMGP7911.jpg
何に使ったバケツなのか風で飛んできたのか絶妙なバランスを保ったバケツであった。

nice!(8)  コメント(10) 

秋の柳町公園紅葉編 [柳町公園]

朝晩、冷え込みが厳しく昼間暖かい。
紅葉の進み具合には理想的な今日この頃。
P6991.jpg
PENTAX K10D+DA35mmF2.8 Macro Limited以下同じ
柳町公園は赤や黄色が少しずつ目立ってきました。
でも桜やナナカマドの紅葉は遠くから見るのが綺麗なものだなと。
P7037.jpg
風と幹と光
P7043.jpg
曇ってしまったときは空は入れないように幹に重点を置いてしまいます。
P7067.jpg
お行儀の良いワンちゃんだこと
P7076.jpg
P7064.jpg
誰かさんのしかめっ面。
nice!(5)  コメント(8) 

秋の柳町公園 [柳町公園]

今日は良い気候に釣られ柳町公園へ。
色づいてきた木々と秋のお花畑。
今日はお花畑の方を。
P7024.jpg
P7025.jpg
PENTAX K10D+DA35mmF2.8 Macro Limited以下同じ
ベゴニアやマリーゴールド、ダリアやブルーサルビア、シロタエギクなど柳町公園はどの季節よりも一番の花盛りでした。
よく見るともう終わりかけ。こんなに綺麗ならもっと早く来れば良かったと後悔^^:
P7001.jpg
P7016.jpg
釧路市民の花、キンレンカ(金蓮花) ノウゼンハレン科
花も葉も食べられるそうな。
P7021.jpg
根こそぎ美味しそうだ。
そういえば新聞に、たぶん「カンナ」という植物だったかなと思うけれど見頃の記事が載っていたっけ。
P7011.jpg
P7010.jpg
カンナ(カンナ科)
釧路の公園に咲くにはちょっと不似合いな太陽が似合う情熱的な風貌。赤もあって盛りの頃はみごとだったと思います。

公園は春より人で賑やかだった。やっぱり釧路は秋が旬なのです。サンマも美味い。


nice!(7)  コメント(12) 

パッと緑になる瞬間 [柳町公園]

パッとしない空模様の毎日。
芽吹きの春はまだ遠い・・
と思いながら、ふと見るといつの間にか枯草の中に緑が。
いつも思うのだけど、一瞬にしてパッと緑になるんじゃないかと思うくらいに広がっていく緑の草原。
そのパッのひとつを見に会社の帰りに柳町公園へ。
IMGP3905.jpg
パッ!
PENTAX K10D+DA35mmF2.8 Macro Limited
そしてこれはいただけない、パッと捨てられるモノタチ
IMGP3920.jpg
PENTAX K10D+DA35mmF2.8 Macro Limited
雪解けと共に咲く花ではなく、ゴミタチ
ヤメロヨナ~
IMGP3913.jpg
PENTAX K10D+DA35mmF2.8 Macro Limited
パッとしない空に雲
晴れモードにしてみたら青い空に雲が浮かんだ夕暮れ


nice!(6)  コメント(6) 

公園の秋続き [柳町公園]

昨日は、最低気温マイナス0.5℃だったのだそうだ。
どおりで寒かったです。今朝もかなり下がったようですが日中は風が全くなく良い季候。
こんなときが休日だったら良いのですけど、土日は悪天候になるような・・
今日も柳町公園の写真です。






日だまりが眩しい午後でした。
寒くなってくると日だまりを見つけると移動しながら背中を温める動物的な行動が多くなる私。


nice!(4)  コメント(8) 

今日の空と公園の秋 [柳町公園]

今朝の気温はたったの1℃、もしかしたら0℃だったんじゃないのと思うくらいの寒さ。
日中は雲ひとつない水色の空と穏やかな風が吹いています。
会社の窓から見える空高くそびえる木もすっかり落葉してしまったのは、この2,3日での事でした。
あっという間に冬ですね。

この前の日曜日に公園で撮りまくったスクエア画像がたまっているので、リコーの公式ブログ[GRBROG]のトラックバック企画『スクエア』に参加してみようと思います。
25日まで・・ぎりぎりじゃん^^;トラックバックは初参加であります。



あと、10cm左に寄れば良かったとか、なかなか手ごわいものの楽しいのでGX100での撮影はほとんどスクエアになってしまいます。なのでMY1はスクエアに設定。


パークゴルフ場になっているので、さぞかし私は邪魔になっていたことでしょう。遠慮しながらの撮影。
本音を言えば「そっちも気を遣え!」
自転車のかごにプレイヤーが乗っているのにお気づきでしょうか。・・んなわけありません。

たくさんあるので公園シリーズまだまだ続いちゃうと思います。


nice!(4)  コメント(4) 

落葉を想う [柳町公園]


落葉を想う
PENTAX K100D


雨があがったので公園に散歩に出かけた。
辺りの木々は昨日の雨風ですっかり落葉している。
子犬を連れた女性が不服そうに私に話しかけた。"ここは誰が清掃するんでしょう"
落ち葉を指してのことだ。私にはそれが思いもしないことだったので一瞬言葉を失った。
公園の落ち葉を私はゴミだとは思っていない。
葉が生い茂り、紅葉し、役目を終えて落葉する。その枯葉が土に養分を与え、虫たちの成長を助ける。この自然の営みを私は美しいと感じる。
近隣に枯葉が飛んで大変な思いをする家もあるのかもしれないが・・



柳町公園 ブログトップ