So-net無料ブログ作成
検索選択
スクラップブッキング ブログトップ

2010'手作りカレンダー [スクラップブッキング]

今年もカレンダーの季節がやってきました。
店頭には早くからたくさんのカレンダーが並んでいますね^^
私も、ボチボチスクラップブッキング用の紙を使ってカレンダー作りを始めています。
一昨年はお台場猫フォト、昨年はフードフォト
今年はアニマルフォト&フードフォト。紙はこんな感じです。
IMGP9657.jpg
PENTAX K7+DA35mmF2.8 Macro Limited
ちょっと足りなめなのでフリーのデジタルSB用紙データをダウンロードしようかと思っています。
釧路ではSB用の紙が買えないので、かと言ってネットショッピングで少量ずつの買い物は送料の方が高くなってしまうし・・^^;
いつも最後はあり合わせで頑張るのでした。

そ、それとですね~別ブログのくしろの夕日写真館で報告済みですが、カレンダーつながりでこちらでも報告しちゃいます^^ゞ
何年か前に撮影した幣舞橋の夕景の写真を、な、なんとミニ卓上カレンダーの1枚に採用していただきました。
パチパチパチ^^
「大好き北海道」という北海道の観光名所、名物を広く紹介したオールカラー、日めくりで曜日がないので毎年使えます。
北海道の四季折々の風景や花だけでなく、ラーメンなど美味しいものあり、動物ありの北海道の情報満載なので毎日めくるのが楽しいですよ~^^♪
私の写真は8月31日でした^^v
R0018447.jpg
アマゾンでも買えますよ~ 皆さん、ご自分のお部屋に、おみやげに1冊いかがでしょうか~
1,575円です。私の懐にマージンは入りません、あしからず^^;

大好き北海道 毎年カレンダー

大好き北海道 毎年カレンダー

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: コア・アソシエイツ
  • 発売日: 2009/11
  • メディア: ムック



nice!(6)  コメント(7) 

09'SPカレンダー美味しいもの編 [スクラップブッキング]

今年も作りました。
スクラップブッキングでカレンダー。
IMGP7850.jpg
PENTAX K10D+DA35mmF2.8 Macro Limited
表紙はこんな感じ
R0017362.jpg
Caplio GX100
中はこんな
R0017363.jpg
Caplio GX100
裏は??
R0017365.jpg
Caplio GX100
クリスマスに間に合わせるために買ったクリスマスカードをくっつけてみました。来年のクリスマスという苦肉の策。

昨年はお台場のネコちゃんでしたが今年はフードフォト。
作り始めて、やっぱりSPは子供や動物など動きや表情のあるものの方が作りやすいかも。
直感が働かずクリスマスまでにと思ったのにあっという間に過ぎてしまいました^^;
追い込まれてやっと完成!大晦日までに妹の元に送り届けることができました。ほっ

他の月は・・・

続きを読む


nice!(6)  コメント(10) 

SBで卓上カレンダー [スクラップブッキング]

その日の気分で計画性のないまま作ってしまったカレンダー用の6インチSB。
素材の写真は内地に住む妹がお台場ふれあいパークで撮影した猫ちゃんたち。
12ヶ月分できて、さてどうやって卓上にするのさ、どうカレンダーを貼り付けるのさ・・
結局、あり合わせの材料で無理やり猫ちゃん2008年卓上カレンダーできあがり。
クリスマスに合わせて妹に送り届けことができました。

PENTAX K10D+FA77mmF1.8 Limited
(お台場ふれあいパークの猫たち・撮影by miyurin)
SBとカレンダーをクリップで留める。

無理やり他の月を背中に背負わせる。

無理やり折りたたみ式。
2月からのSBも紹介いたしましょう。

続きを読む


nice!(3)  コメント(6) 

SBでクリスマスカード [スクラップブッキング]

メリークリスマス
以前、SB(スクラップブッキング)でカレンダーを作成中の記事を書いたが、
それがやっと完成した。
追い込まれないとなかなか進まない性質でして^^;
それと同時にクリスマスカードを作ったのでリアルタイムとしてはこちらを先に公開。

PENTAX K10D+FA77mmF1.8 Limited
転写シールと間違えてネット購入してしまったスクリーンシートをカバーにしてみた。
間違えても使わなくてはバチが当たる。

PENTAX K10D+FA77mmF1.8 Limited
中身はこんな感じ。写真はない。その代わりソネフォトでのカエル同盟の為に購入していてそのままになっていたシールがSBで役に立った。なんでも取って置くものです。
もともと文具が好きなので探すといろいろ出てくる。
しかし、最近の消耗品は優れたものが多い。特に糊は進化を遂げている。

PENTAX K10D+FLEKTOGON auto 2.4/35 MC CARL ZEISS JENA DDR
特にお気に入りで使っているのは、コクヨの紙をはさんで糊を転写させるテープのり。
ニチバンの、のりつけシート。
どちらも手が糊で汚れにくいので写真を台無しにする確立が少ない。
少ない・・というだけで私はやんちゃなのですぐに手をベタベタにしてしまう。
なので最適なのはニチバンの両面テープかも。5mmの細いタイプを利用している。
写真を貼るときは必ずこれ。紙の糊はどうにか取れても写真の汚れはどうにもならないのだ。
スライデングカッターはホームセンターで見つけたナカバヤシの980円のもの。
カッターを使うのが下手で定規ごと切ってしまうのでこれも必需品。
なんでこんなに不器用なのに切った貼ったが好きなんだろう・・・??


nice!(2)  コメント(2) 

切り貼りが好きだ! [スクラップブッキング]


PENTAX K10D+FLEKTOGON auto 2.4/35 MC CARL ZEISS JENA DDR
(お台場ふれあいパークの猫たち・撮影by miyurin)

やはりスクラップブッキング(SB)といえば主役は紙である。
ネットショップで福袋があったので思い切って購入してしまった。
まとめ買いをしなければならないのは不本意だが仕方がない。
"○○円以上買えば送料無料"というのにも弱い。なんせ~北海道は送料が高いのだ。
ペーパーの他、ステッカーやパンチなど豊富に入っている。
SBのペーパーの基本12インチの半分6インチでカレンダーを作成するため2、3年分は作れそうである。
スクラップブッキングのお店
狭いデスクの上で切っては貼り、ちぎっては貼り・・・
お裁縫は苦手だが切り貼りは好きである。子供の頃のお人形の着せ替えは紙だった。
それは良いのだけど、肝心のカレンダーはどうしよう。
スタンド式が好ましいのだが本当にカレンダーとして成り立つのか微妙になってきた。
まあ何とかなるだろう。
さあ、次は年賀状だ!


nice!(3)  コメント(4) 

文房具が好きだ! [スクラップブッキング]

フォト・アルバム―pigpongのシンプルスクラップブッキング

フォト・アルバム―pigpongのシンプルスクラップブッキング

  • 作者: 我那覇 陽子, 辻岡 ピギー
  • 出版社/メーカー: 雄鶏社
  • 発売日: 2005/06
  • メディア: 大型本

最近、スクラップブッキングとやらに目覚めました。
紙等を切ったり貼ったりして写真を飾付けるものです。
私の癒しポイント文房具屋さんに行くと何のための道具かも知らず興味を引いたクラフトパンチ(紙用の型抜き)等。
その後、それがスクラップブッキングというものに用いられる事を知り今年の手作りカレンダーはこれだと決めました。

でもこれってお子さんの写真を使って作成しているママさんの間でのブームらしく、ただ単に"文房具が好きだ!"&"写真が好きだ"という理由で始めた方は少ないのでしょうか。
マニュアル本はお子さんの写真で溢れています。
確かに子供の生き生きした表情や仕草は周りを飾り立てるデザイン紙や小物に負けない輝きを持っている。私が主に撮る花や風景、小物類等は下手に飾りすぎると負けてしまうのですよね。
まあ、これから長い冬が来て寒がりの私は極力、冬眠生活に入ります。
その間にこつこつと、老化防止にやってみるのも良いかもしれません。

が、しかし!釧路で揃うスクラップブッキング用の道具って、クラフトパンチや糊、鋏、ペンくらいなのですよね。
お洒落なクラフトペーパーが皆無なのです。たぶんこれはアメリカ発祥で、輸入品が主だからなのでしょう。
まずは揃うものからかき集め、上記本のお手本どおりにミニアルバムを作成。記念すべき第一作!
プレゼントをする約束をしていたので完成できたようなもので、何でも中途半端でやめてしまう私には快挙です^^;
第二作目は妹が撮影した猫ちゃんたちの写真でカレンダー作りを始めています。


Caplio GX100


nice!(3)  コメント(8) 
スクラップブッキング ブログトップ