So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

オホーツク北見塩やきそば [美味しい北海道]

ソースやきそばは食べられないので昔から自分で塩やきそばを作って食べていた私。
まわりには理解されずに長年過ごしていたけれど、最近は塩が注目されていますね。
北見のB級グルメ、オホーツク北見塩やきそばもスマステで「今年ブレイクしそうな最新B級ご当地グルメ」第1位を獲得し、一躍脚光を浴びたようです。
近くを通ることはあってもなかなか行けなかった北見の町。今回、上湧別に行くついでに念願かないホテル黒部に立ち寄ることができました。
私的にはピアソンホテルのが興味あったのですが、日曜定休ということで一番人気?のホテル黒部へ。
R0019067.jpg
Caplio GX100
向かいに停めやすい駐車場があるので入りやすいです。
北見駅から徒歩10分
IMGP0547.jpg
PENTAX K7+FLEKTOGON auto 2.4/35 MC CARL ZEISS JENA DDR
目の前で鉄板の皿に載った麺に魔法の水(タレ)をかけてくれるので、あちこちでジュージュー音が聞こえてきます。
やはり皆も塩やきそばがお目当てなのですね。
豚肉の変わりにホタテ、キャベツの変わりにタマネギが使われています。
ジャガイモもホクホク^^v付け合わせのレモンを絞ったり、卵をからめたり多様な味が楽しめました。
鉄板に残った最後の方の麺が全ての味がたっぷり絡んでとっても美味しかったです^^♪
nice!(11)  コメント(8) 

nice! 11

コメント 8

keykun

こんばんは。^^
塩焼きソバと一言で言っても~
オホーツクと付くと、海鮮風~現地特産物満載の名物味覚となるのですね。^^)v
原生花園まで行ったので、今にして食べてみたくなりました。^^)v
by keykun (2010-05-27 00:42) 

えね

keykunさん、北海道は海鮮風ですね~^^v
ちなみに私の塩やきそばは、まるちゃんの麺で付属のソースは使わず
麺が細いので野菜は千切りにして別に味を整えておき、麺を炒め、塩コショウして野菜を加え、オイスターソースを少々、最後にダシ醤油を隠し味程度に垂らして食します^^
塩やきそばじゃなくて、えね風やきそばでした~聞かれてないのに^^ゞ
by えね (2010-05-27 11:29) 

zαwαwα

塩焼きそばというとあっさりしてそうなイメージなのですが、なかなか具沢山ですね^^
変わり種ですが、知り合いに教えてもらったポン酢焼きそばがおいしかったです^^
by zαwαwα (2010-05-27 20:59) 

えね

zawawaさん、海の幸がたっぷりで美味しかったですよ^^
ポン酢焼きそば、美味しそうですね^^!
今度少しだけ加えてみようかなあ♪
by えね (2010-05-28 22:16) 

なもにぃ

私も焼きそばは 塩が好きですが。
普通にソースも食べてます・・・・。

自炊は好きで毎日やってるんですが 焼きそばには凝った事無かったです。
今度色々とやってみようと思います。

by なもにぃ (2010-05-31 23:45) 

えね

なもにぃさん、こんばんは^^
ソースの香りは美味しそうだなあとも
思うのですが、なぜか口に合わないので
損してるかなあと思います^^;
いろいろ食べられると楽しいんですけどね^^♪
by えね (2010-06-02 00:21) 

芦毛のベジータ

北見って遠いんじゃない?美味しそうです(*^^*)
昔行ったな~ふるさと銀河線からの景色が格別だったのを思い出します、本別で仕事して民宿に泊まったのもいい思い出です。

by 芦毛のベジータ (2010-06-11 21:15) 

えね

ベジータさん、こんばんは^^
このレンズ、美味しそうに撮れるんですよね~
あっ、ホントに美味しいですよ^^ゞ
手軽にミラーレス機につけて持ち歩きたい♪
遠いのでなかなか行けないでいたんですが
更に遠い上湧別に行くついでに寄ってみました。
ふるさと銀河線、乗ったことないままに廃止になって
しまって残念!今となってはとても貴重な体験ですね^^v
by えね (2010-06-11 22:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。